描き描きするのは

モチベーションをあげるため。

ケアマネジャーの仕事の一つ。ケアプラン作り。
利用者さんや家族さんたちと対話して集めた情報を、ケアプランという形に置き換える。
集めた情報をカテゴリに分けて整理したり、リスクを予測したり。それぞれのシートを埋めていく。

この原因でこうなって、ああなって、そうなって、で、今はここに困っていて、でも、こうしていきたいということですよね。
というケアマネジャーの思考過程はなかなか見えてこない。

この思考過程が、わかりやすく見えるようになったら。
情報共有もしやすくならないかな?
ケアプランの目標も効率よく達成できるのではないかな?
仕事のやる気が少しはアップしないかな?

利用者さんを思いながら、原因と結果を結ぶ。そこにケアマネジャー思いを乗せる。
希望や願いなのかもしれない。
少しでも今の困りごとが解消されるように、矢を描く。

お仕事をしやすくするためのメソッド。
アローチャートを体験してみませんか?

 

 

@memi

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

こころに聴く

次の記事

短文道場~その79~