母を生きる

テレビから流れるCMが、余韻を持ってココロに来た。

実家に息子夫婦がおめでたの報告に来たシーン。

息子は父に対して

「俺を育てるの、大変だった?」

と聞く。父は

「大変だったのは母さんだよ」

と答える。傍らで、母が

「大変じゃない・・・、

一生懸命だった」

と応える。

ただそれだけのCMが、リアルに心を震わせた。

 

そうだ、子育てが大変だって・・・その渦中では思わない。

大変なんかじゃない、みんな一生懸命なんだ。

今を一生懸命、母を一生懸命生きる、そうなんだよ。

娘として生まれ、女性を生き、妻となり、母となった。

双子のわたし、その双子を育てた母、

いま、双子を育てる嫁・・・。

みんなみんな、それぞれ一生懸命。

妙に腑に落ちた。

@くんちゃん

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

Q:紙と鉛筆

次の記事

自分のためのケアプラン