宮崎アローチャート同好会開催しました!(2014.10.3)

本日は宮崎からのレポートです。

現場の中村さ~ん!(^|0|^)


10月3日、宮崎アローチャート同好会、定期勉強会開催しました。
前回参加してくださった方が、ご自分の事業所内のケアマネさん皆さん誘ってくださり、参加いただきました。
今回は事例検討会です。
予め事例のアローチャートを描いてもらっていたのですが、最初から見てしまうより、まず自分で書いてみましょうと消しました。事例提供者のSさんごめんなさいm(__)m
事例の概要を説明いただき、各自で描いてみて、一つずつホワイトボードに描いていきました。

宮崎1

繋がらなくてもいいんですよね?とポツンポツンと□が島になっていたのに、意見を出し合う中で最終的に全部つながりました。
時間が足りず、慌ててSさんに足りなかった部分を描き足してもらいましたが、すでに形が変わっていました。Sさん急なフリ、ごめんなさい^_^;

2回目の参加者の方からは
「一回目の参加の時より、楽しかった。あっという間に時間が過ぎた。みんなで、アローチャートを作っているという実感を感じた。担当ケアマネさんがいたので、疑問をすぐに解決できた。利用者さんのイメージができた。短期目標や支援内容まで頭に浮かんできた。
アローチャートの考え方や描き方、つなぎ方は、よくわからないけどわかっている人がいるから軌道修正してもらえたので最後、全部つながったときは感動した。」

初めての参加者の方からは
「とても刺激的でした。みんなで学ぶのは、とても楽しいです。私の事業所で皆で学びたい。自分の考えの偏りやみんなの気づきにいい発見がありました。」
とのご意見を頂きました。

宮崎2

軌道修正はしてませんよ(^.^)
質問を投げかけただけで、皆さんが修正され、作り上げられたんですよ。だって、答えはどこにもないですから(^_^)
今回もまた、沢山のいいね!を頂き、次も参加したいと思ってもらえたらいいなと感じました。

《執筆:中村 妙子代表》


「見える化」することによって忘れていた情報を思い出し、繋がっていくことってありますね。そして「!」という気付きがあると、もうアローチャートの虜です(*゚ー゚)ゞ⌒☆

(広報部@丸刈りった)


☆「アローチャート研究会入会」ご希望の方は当ブログのページトップ「アローチャート研究会会員の募集」からどうぞ^^

「第1回学会」は満員御礼の定員となりましたが、勉強会・研修会は全国各地で開催中ですよ♪
11月は北海道で研修会をします(^▽^)/
29日(土)~Arrow  Chart研修in小樽~
30日(日)~Arrow  Chart研修in札幌~
詳細は、コチラをクリック!!
マルヤマン

札幌円山動物園のキャラクター「マルヤマン」
50歳の飼育員さんということです。


《 満 員 御 礼 》
おかげさまで、第1回アローチャート学会in滋賀は、定員となりました。大変申し訳ございませんが、今後、お申込みいただいた方は、保留とさせて頂きますことをご了承くださいませ。

☆平成26年10月25日、26日開催
「アローチャート学会」
詳細はコチラ↓↓↓↓
①学会要項 ②学会参加申込書

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です