若頭の日記 6 『ブツブツ言えば…』

Hello 若頭です。

これをつづけていれば、いつの日かHello Kittyを超えれるかも?
今日もそんなことを考えている若頭です。

アローチャートを描く時に、私はブツブツ言ってます。
とりあえずブツブツ言ってます。

なぜか?
もともと頭の中身がHigh specではないので、言葉に一度出さないと描けないのです。
具体的には…

「脳梗塞で右麻痺になってぇ、屋外は歩行できんと。屋内でも転倒リスクがあって、これは入院中の下肢筋力低下も影響しとるっと。んでもって脳血管性認知症もあってぇ、短期記憶障害が顕著っと。」

「何で脳梗塞になったか?っちゅうと……えぇっと、血圧は正常だった、とくに通院もしていなかった、主治医は『何でか分からん』って言うとる。医者も分からんのかいな…なら、〇?にしとくか。」

ってな感じで描いていきます。

若の場合は、主観的事実(=□)から描いていくのも好きっていう変態感もあるため、

「辛いんよねぇ。『誰もわかってくれん。』って言いよったなぁ…、『はぁ死にたい。』とも言いよったなぁ。脳梗塞をしたけぇじゃろうか、後遺症が残ったけぇじゃろうか、どっちが原因じゃろうか?」

「脳梗塞が原因ならなかなか難しいのぉ。後遺症が原因なら何とかできんじゃろうか…」

「暗い顔しとったけど、孫が学校から帰って来た時には笑顔で『おかえりぃ、よぉ勉強したか?』って言いよったなぁ。」

そして、

「はい、N構造ありましたぁ~(*^^)v、さらにアンビバレントが3つ♪」

ってブツブツ言いながら、頭をポリポリしながら描いています。

それば、描けば何かが見えてくることを知っているから。

裏を返せば、描かなきゃ見えるものも見えん。のですね。

若は、描くためのひとつの材料として、頭の中のもの(情報)を言葉として発しています。

広報部@若


 

☆「アローチャート研究会」入会ご希望の方は当ブログのページトップ「アローチャート研究会会員の募集」からどうぞ^^

 

「第1回学会」は多くの方にご参加頂きありがとうございました<m(__)m>

hikonyan2

 

 

勉強会・研修会は全国各地で開催中です~♪
11月は北海道で研修会(^▽^)/
29日(土)~アローチャート研修in小樽~
30日(日)~アローチャート研修in札幌~
詳細は、コチラをクリック!!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です