第4回 アローチャート勉強会@戸塚

戸塚区での研修4回目。

今日は、アローチャート学会に参加していただいたFさん、Mさんから、

みんながアローチャートを学びたいという目的のために集まられえていて、堅苦しい雰囲気はまったくなしの、とても和気あいあいとした学会でした。

分科会での発表を聞いて、あんなふうにアローチャートをきっかけに、利用者さんとかかわりたいと思った

研究するいうことはどういうことなのかを、教えてもらった。

来年は神奈川でということなので、皆さん、行きましょう

などといった、ご報告をいただきました。

20141105_211542

そのあとは、先週から引き続いての事例検討。

3つのグループに分かれて、描き描き。

流石に、勉強会を初めて4回目。

勉強会を始めたころは「何から描けば?」と、描くことそのものに戸惑われていたみなさんも「描いて考えるんだよね」と、描くことへの覚悟がついてきたようで、あっというまに、ホワイトボード&ホワイトペーパーが埋まっていきますね。

DSC_0083

事例提供者さんからは、

いくつものギザギザのなかから、どれを一番に解決していきやすいかをご家族と話し合うことができれば、家族とケアマネジャーとのずれを解消していくことができそうな気がする、というご感想をいただきました。

いよいよ、次回12月の課題整理総括表の研修をもって、戸塚区での勉強会も独り立ち。研修会のあと、3月までの会場を予約です。

20141105_211430

☆「アローチャート研究会入会」ご希望の方は当ブログページトップ「アローチャート研究会会員の募集」からどうぞ!

**11月~3月までは、年会費が半額ですよ**

(投稿 @あろま)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です