アローチャート研修会 in小樽レポート

アローチャート研修会in小樽が開催されました。
2014/11/29 13:00~17:00
北海道小樽市 いなきたコミュニティセンター


講師は、アローチャート研究会の石田さんです。
石田さんは、東京は昭島から、
朝の3時半に出発、8時間かけて小樽にお越しになりました。

スクリーンショット 2014-11-29 13.29.08


▼はじまりました

まずは、主催者挨拶・講師紹介から始まり・・・
そして、指相撲?????

DSC00162


アローチャートとは・・・始まりました・・・
preziを使ったプレゼンテーションです。
見応えがあります。

○や□や→などの図式を使って、ケアマネジャーの思考の足取りを図式化することにより、利用者やケアチームのメンバーにわかりやすく説明ができる・・・・


▼中半戦スタートです

ishida

アローチャートの部品の説明があり、
これから、実際に描いてみるワークになります。


▼後半戦スタートです

DSC00184

描き師も巡回中です・・・・

そして、N構造(ニーズ)を探せ!!!!
最後は、どうプランに落とすか・・・

ニーズ・長期・短期、本当に分解して簡潔にかくこと・・・
難しいですね〜 でも本当に大切です。

とにかく、沢山描いて、仲間にチェックしてもらうことにより、
どんどん上達していきます!!

とにかく描いてみよう

小樽でも、沢山のアローチャート仲間ができました!!

担当:ツクダニ

スクリーンショット 2014-11-17 10.11.33

Follow me!

アローチャート研修会 in小樽レポート” に対して2件のコメントがあります。

  1. 佐藤智子 より:

    アローチャート研修会小樽の開催、おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆支援のみならず、自分の生活の中でも描くことができるアローチャートは、とても魅力あるツールだと感じます。全国津々浦々に広がり、話題にできると素晴らしいと思ってます。私もまだまだ初心者なので、ゆっくりじっくりアローチャートに向き合いたいと思ってます。よろしくお願いします(^^)/

    1. 広報部 より:

      佐藤様
      コメントいただきありがとうございます。
      これからもアローチャート仲間の点が繋がり、
      やがては面になっていくことだとおもいます。
      お互いに切磋琢磨してきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です