Q:ひっくり返してみると?

「早くしないと、乗り遅れるわよ」

これは、北見でのアローチャートを勉強会で用いられた、練習問題の一つです。

よくある日常の光景ですよね。

では、これを、アローチャートでどう描くか。私も、一瞬、考え込みました。

そして、「早くしないと、乗り遅れるわよ」この状況を、イメージしてみました。

〇時発の電車に乗る、っていっていたのに、まだ、着替えも、食事もしていない。

すると、イライラするお母さんと、そんなに焦らなくてもと、のんびりムードのお子さん、という場面が思い浮かびました。

出題者は、お母さんのイライラする様子を見ていて、「早くしないと」という言葉をえらんだのかもしれません。

その同じ状況でも、「そんなにゆっくりとしていると、電車に乗り遅れるわよ」と出題されたら、描きやすいかもしれませんね。

自分で情報収集してきたことや、情報提供されたことからアローチャートを描いてみて、

関係はありそうだけれども、うまくつながらないな~とか、

プラスとマイナスの検証をおこなってみると、うまくつながっていかないな~という箇所にぶつかったら、

今、自分は、だれの立場でその情報をとらえているか、とか

ちょっと、その場面の見かたや表現の仕方を変えてみる、といったことを考えてみてはどうでしょうか。

ただし、これが行えるのは、客観的事実に関してのみです。

主観的事実についてを変えられるのは、その人のみできるこことなので、気をつけてくださいね。

プレゼンテーション1

2プレゼンテーション

 

この記事中の2つの画像にも、ある言葉が隠されています。あなたは、読めますか?

(投稿 @あろま)

アローチャート学会神奈川大会に向けても、準備も進めています。

お申し込みは以下のバナーをクリック!

kanagawaACAC_banner

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です