Q:安心できる場

各地に広がっている勉強会の数を確認したところ、アローチャート研究会広報部が確認しているだけで、

全国35か所に広がっているそうです。そして、立ち上げを検討中というところも、いくつかあると伺っています。

ケアマネジメントの実践には、アローチャートに限らず、さまざまな援助スキルが必要になってきます。

でも、たった一度や二度の研修で、それらのスキルを現場で使うことができるかというと、そうではないですね。だって、まだどうやって使えばよいかわからないスキルを使って、失敗でもしたら・・・と思うと、怖くて、せっかく習ったことも使えないとは、誰しもが思うことではないでしょうか。

旅立ち

今、各地で立ち上がっている勉強会という場は、実はアローチャートをどう描くか、というための場だけではないのだと思います。

勉強会という場は、自分たちの実践のすぐ近くで、自分の実践や行わなければならないことに対する不安や恐れや、怒りといった感情を出し合い、認め合い、心と身体をほぐしていくことができる、安心して語り合える場であると思います。そうして、自分の感情としっかりと向き合うことで得られるものが、自分自身の明日へのエネルギーに転換されていくのではないでしょうか。

そして、実践したり、勉強会を行っていく上での不安や失敗を語り合い、認め合い、心と身体をほぐし、明日へのエネルギーを得る場の一つが、アローチャート学会であるとも思います。

学会への参加を迷っている方へは、5月31日までの期間限定で、「予約割引」のご案内も出されました。

是非、明日へのエネルギーの補給にいらっしゃいませんか。

神奈川大会フライヤー01

(投稿 @あろま)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です