事例検討会@S事業所

10444551_653049671444943_7645972497325835895_n

特定事業所加算をとっているわけではないけど、月1回の勉強会を行っている事業所さん。その隔月で、他事業所のケアマネさんも一緒に、アローチャートの勉強会を続けています。

10509498_653049721444938_6509284370495357954_n

事例提供者からは、退院後から関わり、「入院前のように家族旅行に行きたい」という願いに対し、家の前にある坂道を上り下りできるようにということまでは、プランにして、達成はできたけど、その先を悩んでいるので、一緒に検討してもらいたい、というもの。

「アローチャートを描く前と、描いてからでは、旅行するための目標の設定が、より段階的に、明確にすることができますね。」とは、事例提供者さんの弁。

10509534_653049768111600_2918501574470843484_n

そして、毎回、毎回「描けない~」と悩んでいた方からは、最近になって「どうしてなんだろう?」と、その原因を具体的に探ろうとしている自分に気がつきました、と。

今日は、初めてアローチャートに触れた、という方もいて、継続は力なり、というこということを、感じられたようです。

《投稿:@アロマ》

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です