Q:土

勉強会という場は、土に似ている。

土は、耕されたり、水や肥料をまかれたりして、肥えていく。

勉強会という土を耕したり、水や肥料をまいたりするのは、参加者だ。

そして、参加者は、肥えた土から様々なものを吸収することだろう。

土は、地上と地下とに世界をわける。

参加者は、外からはみえないところで根を張り、

いろいろな人と相談しあい、考えることで、思考が培わされる。

それが地下。

そして、地上では、培われた思考によって蒔かれた種が、

支援という名の、葉を繁らせ、多職種からの光をもらい、光合成をおこしそれを力にして、花つけ、実を結んでいく。

それが地上。

土

土にもいろいろなものがある。勉強会も、いろいろなスタイルがある。

土にはいろいろな機能がある。勉強会も、いろいろな機能がある。

土はいろいろなものに形を変えて、生活に根付いていく。

勉強会も、いろいろな形に変えて、支援に役立てられていくことだろう。

(投稿 @あろま)

アローチャート学会神奈川大会まで、あと20日!

残席は少なくなりましたが、受け付けはギリギリまで行っています。

どうぞご参加ください。画像をクリック)

top_201502

参加はできないけど、応援ならできるという方がいらっしゃいましたら、応援メッセージも受付中です。

こちらも募集中!

アセスメントプロセス共有型事例検討会の愛称の名付け親に!(画像をクリック)

アセスメントプロセス_愛称募集

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です