北Qアロー自主勉強会が開催されました♪(2014.7.15)

7月15日、福岡県北九州市で北Qアロー自主勉強会が開催されました。

前回の勉強会の模様はこちら → 北Qアローチャート勉強会が開催されました♪

なんと今月2回目なんですね~!w( ̄▽ ̄;)wスゴイ


北Qアロー自主勉強会、無事終了しました。

本日の事例は、担当して2週間、サービスが開始される方の事例です。

26.7.15-1

少ない情報の中から、客観的事実を描き出すことから始めました。
⁇の主観が次々と表れ、次月へと続きます。

26.7.15-2

担当して間もないため、情報は少ないですが、チャートにすると疑問が湧き出し、モニタリングの目線も変化しそうです。
事例の詳細が伝えられないのが残念です…。

本日も新メンバーの参加がありました。

《執筆:北Qアロー自主勉強会 岩下 有子代表》


『ケアプランの作成にあたり、「1回の訪問では十分な情報が得られず、アセスメントができない」という話を聞くことが多い。
(略)
確かに分析するためには、情報が必要だ。そして、できるだけ分析に値する情報の質を上げていく必要がある。しかし、情報が少しでもあるのなら、分析はできる。情報が十分でないと思うなら、十分でないなりに分析をすることで、どこの情報が足りないのかを、知ることができるだろう。』
by Kyoko Irobe(2014.3.22)

少ない情報でもアローチャートを描いてみると足りない情報も見えてきて、次の動きにつながりますね。

皆さま、お疲れ様でした~o(*^▽^*)o

 

広報部@あだち

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です