Q:N構造を見出すところ~悪循環編~

今日は、悪循環のどこにN構造を見出すか、というお話です。

分析を終え、悪循環を見出したなら、なんとかしてその悪循環から抜け出さなくてはいけません。なので、どこかにN構造、すなわち、その人の「願い」を見出したいところです。その場所は、悪循環なのでどこでもOK、 というと、そうはいっても・・・と、不安に思われる方がいらっしゃいます。ので、もう少し特定しやすい説明を加えてみます。

 

ここで思い浮かべてもらいたいのが、ケアプランにおける長期目標と短期目標についてです。

長期目標は、解決に時間がかかるもの

短期目標は、解決に時間を要しないもの

と説明しています。

(注:これは説明の一部です)

 

悪循環を作っている要素のうち、

Aは、その原因となるものは2つ

Bは、その原因となるものは3つ

Cは、その原因となるものは2つ

とします。

そうすると、それぞれの要素A・B・Cのうち、解決に時間を要する可能性のあるものは、どれが仮定されるでしょう。

 

そう。Bですね。

原因を2つなくすのと、3つなくすのどでは、3つなくすほうが手間がかかりそうです。

2プレゼンテーション

では、もう一つ。

DもEも、その原因となるものは2つです。しかし、

Dは、その原因はそれぞれ主観的事実と客観的事実であり、

Eは、どちらも客観的事実です。

そうすると、DとEとでは、どちらが解決に時間を要しそうですか。

 

そう。Dですね。

主観的事実、すなわち、その方の考えや感情や価値を、あらたなものにしようとすることは、そうそう容易なことではありません。なので、この場合は、Dに対しN構造を見出すことができる、と説明することができます。

このように、悪循環におけるN構造は、優先順位で考えるようにしていきます。

そして、悪循環に限らず、前回の「下流」についても、どこにN構造を見出すことができるかを考えながら面接すると、能動的な面接を行うことができます。

プレゼンテーション1

今年の「ArrowChart 事始め」は、今日で仕事納めです。

今年1年、拙い文章ではありますが、お読みいただきありがとうございました。

来年が、皆様にとって良き年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

(投稿 @あろま)

(1月3日は、お休みさせていただきます)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です