サンマクールカフェに参加して ~優しいリハビリ~

去る1月15日(日)ウィリング横浜で開催された「サンマクールカフェ」
ご参加頂いた方より素敵な感想を頂いたのでお届けします。


*********************************************

アローチャート基礎講座&サンマクールカフェ。

また介護の世界で頑張ろうと思えるための、優しいリハビリになりました。

今日はじめて思ったのは、アローチャートはわたしにとって音楽だということでした。

客観的事実だけを書き出している時、不規則な金属音が鳴っているような感覚が続いていました。

それをつなぎ始めた時に伴奏が流れ、主観的事実が加わって歌になりました。

つなぎ方に違和感があると、レコードの針が飛んだような感じがしました。
そこで間に「?」 を入れてもらうと、また歌は流れました。

最後に坂本さんが、対象者の人生歴から推測できる「思い」を話してくださいました。
わたしはそこで、1曲聴き終えることができました。

介護のことを考えていて笑顔になれたのは、本当に久し振りでした。

阿部 敦子

*********************************************

想いという音符が紡がれ旋律が流れる。

そして、目の前の人生を捉えた言語と言う記号が息を吹き返す。

アローチャートを描く時に感じる温かい感じってこういうことなんだなーって思い、ほっこりさせてもらいました。

阿部さん、ありがとうございました。

投稿者@しゃん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です