小樽の休日

小樽の休日

ローマの休日は。
新人のオードリー・ヘプバーンが世に出る事となった、永遠に続く、たった一日の恋の物語の映画です。

スペイン広場、真実の口、ベスパ、ジェラード。この映画が世界に与えた影響は枚挙にいとまがありません。

ヘプバーン演じるアンは新聞記者のジョーに「一日あったらずっとやってみたいと思っていたことができる。」と言うセリフを言います。

皆さんは貴重な休日をどうお過ごしでしょうか。

僕の休日は研修会や勉強会、イベントや交流会等ばっかりやって過ごしている気がしますが。休日を小樽でもし、ローマの休日風に過ごすならと妄想してみます。

11月のアローチャート学会北海道大会に前泊、後泊をお考えの方。
小樽の休日で、たった一度の恋を経験するのはいかがでしょうか?

ローマの休日でブームになったと言えば「ジェラード」。

小樽の「ジェラード」といえば、石造り倉庫にあるアイスクリーム屋さん『北のアイスクリーム屋さん』です。

いろんなジェラードが揃っています。その味は、うに、納豆、じゃがバター、ビール、イカスミ、紫いもなどなど。

びっくりするようなメニューに身構えてしまいそうですが。
僕も何度も食べていますが残したことはありません。本当に美味しいです。
どんな味がするのか是非一度試してみてください♪

【北のアイスクリーム屋さん運河本店 小樽市色内1丁目2番18号】

名画のワンシーンを飾ったのは名車「ベスパ」ですが。小樽の移動は風情ある人力車はいかがでしょうか?
【えびす屋小樽店 小樽市色内2丁目8番7号 Tel:0134-27-7771(予約出来ます)】

さて名シーンの生まれた「真実の口」ですが、こちらはローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会にあります。
小樽に現存する歴史的建造物には教会として使用されている物も数多くあります。


小樽カトリック富岡教会は、尖塔アーチから十字架を掲げた八角小塔が珍しいゴシック様式の取り入れられた外観です。教会は坂道にあり、その小樽商科大学へ至る道のりは地獄坂と呼ばれています。この地獄坂は「最終兵器彼女」というアニメにも登場しています。

【小樽カトリック富岡教会 小樽市富岡1丁目21番25号】※11月は外観のみ見学可能です。

さて、最後はスペイン広場です。
ヘプバーンの様に噴水のある広場で、さっきの納豆ジェラードを手に持って食べるたいところですが。
ありました!
小樽で噴水と言えば「運河公園」です。


小樽運河の北の端にある。国指定重要文化財である旧日本郵船小樽支店の目の前に広がる公園です。日中は遊具もあり子連れの家族で賑わう公園ですが夜は旧日本郵船小樽支店もライトアップされ幻想的な風景となります。

小樽はこの建物の他に、夜も景色が楽しめる様に様々な場所でライトアップがされています。また天狗山からの小樽夜景は北海道三大夜景の一つと言われています。
小樽にお越しいただいた際は、昼の景色とは違うロマンティックな運河や建物、小樽の夜景をお楽しみください。

今週の土日ももう予定が入っておりますが、僕のローマの休日になぞらえた、小樽の休日の妄想はこれで終了です。
次回はちゃんと、たった一日の恋の物語の妄想も入れることが出来たらと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

(和楽)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です