きっかけ switch ⑤

ブログタイトルの「きっかけ switch」と書いてあるように、私自身の含め、皆さんにとって何かの「きっかけ」を作ることが出来たらと思っています。

今回のテーマは「欲求」です。
[名](スル)
1 強くほしがって求めること。「欲求を満たす」
2 心理学で、生活体に生理的・心理的な欠乏や不足が生じたとき、それを満たすための行動を起こそうとする緊張状態。要求。

皆さんはよく、対象者のニーズについて考えることはよくあると思います。しかし、自分自身のことについて考えることをしていますか??

最近、読んでいる本で、自分の今までの欲求の根底について考えるページがあり、自分と向き合いながら、欲求の根底を探してみました。

その欲求を満たしたことで 結果、何を得て、何を失ったのか?
その欲求を満たせなかったことで 結果、何を失い、何を得たのか?

今回の質問で見えた答えは、自分の中には見栄や自信というキーワードでした(^_^)
なぜ、見栄なのか?結局は「自信を持ちたい」からだったのだと思います。

今回のように自分を知ったから、何かが一変することはないですが、自分を知ることで、自信に繋がり、今までとはちょっと違う世界が広がったように感じます。

あなたの欲求は何ですか??

KITA

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

小樽あるある♪