大津アロー茶ート合同勉強会報告

日時 平成29年7月9日(日) 9:10~12:00

場所は大津市生涯学習センター 2階にて

テーマ
『《ケアマネとはどんな職業か?》を小学生が見ても理解できるようにアローチャートで描く』

ケアマネとは?を誰にでもわかりやすく伝えるのって難しいですよね。でも大丈夫、アローチャートがあります
ケアマネ以外の職種でも参加していただけます

《今回のアロー茶ート大津合同の試み》

小学生にわかるケアマネの説明アローチャートのルール
○絵やイラストを使う《使えそうな絵を個々にあらかじめコピーし持参》

○一グループ方眼紙四枚使う
○はさみやのりを使う

○難しい専門用語は一切使わない

・・そして、お菓子でも食べながらワイワイ楽しく

《勉強会組み立て》
一部 9:10~9:30
ケアマネの業務と苦悩についてプレゼンテーション《堀内》20分程度

二部 9:30~11:30
ケアマネとは?を小学生にわかるようにアローチャートで見える化しよう!120分くらい

三部 11:30~12:00
発表 閉会

ケアマネとは何か?を小学5年生が理解出来るように見える化するグループワーク
なんと、
《一時間で仕上げる》
というタイトなワークだったにもかかわらず、すべてのグループが仕上げ、発表できました

◯専門用語に頼らないこと
◯目に見える困りごとだけではなく、目に見えない思いをみる
◯『小学五年生を想定した説明設定』
→相手の目線で話す

ことも、しっかり盛り込んだ発表で
ただ、ただ感心し楽しい勉強会でした

笑顔で終えられて良かったです
また、しましょうね(^_^ゞ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です