しゃんのーと ~休日~

☆shan note☆ ace of acs
emotive chained and unchained. mistery of your mind and behavior.

こんばんは。

雨が降ったり止んだりで、合羽が欠かせない毎日。
先週、小振りのとき、めんどくさくて合羽を着ないでチャリンコで疾走して調子に乗っていたら派手にコケて小学生に助けられたしゃんですw

まだ、右の股関節と肘と肩に痛みが残ってますが、仕事は待ってくれないとw

さて、助けてくれた小学生は、たぶん、うちの姫(アローチャート研究会名誉会員w)と大して変わらない歳ぐらいだったかと。

最近の小学生も捨てたもんじゃないね。

ってことで、先週末には姫の宿題にも勝手に感謝の気持ちでお付き合いw

まあ、日ごろはほとんど宿題の相手はしませんが、ピンチヒッター的に時々するわけです。

ですが、今回のお題は、僕しか出来なかったからピンチヒッターではなく、指名打者ですw

それは「おとうさんの仕事を調べてくる」!!

こいつは責任重大。

勝手に「これからの日本を背負う子どもたちにケアマネジャーの魅力を伝えなければ日本の将来が危ない」と使命感に燃えたような燃えなかったようなw

ということで、久々にアンニュイな休日を過ごすことも許されずwわら半紙(B5サイズ)に僅か13行で僕の仕事をまとめなければならないことになりました。

「なかなかニクイことするじゃねーか〇〇先生よー」とほくそ笑みつつ、解説をしようとすると。。。

姫ったら「宿題の合間に嫌になってこっそりとうさんの本読んだからなんとなくわかるよ」だと!!

「この生意気な小娘が!ケアマネジメントを解説してみやがれ!!」とは当然言わずw

「おっ!すごいじゃん。じゃあ言ってみなよ」とデレデレしながら返します。

すると「おじいちゃんとかおばあちゃんのお話を聴いてどうしたいのか考えるんでしょ」とな。

結構、本質はついてるじゃねーか。

ってことで、ここから2人でキャッキャ言いながら、お互いがおじいちゃんとかおばあちゃんになったり、ケアマネジャーになったりしながら寸劇が開始。

「ケアマネジャーってどう話すのかわからないからおばあちゃんやるねw」とか「もっと年寄り気に話さないと」とか演出も入りつつ、鉛筆のキャップがキャラになったり、下書き原稿にわけがわからないおじいちゃんとおばあちゃんを書いてウケたりw

そして、盛り上がりすぎて、うるさいと怒られる始末w

なんとか一時間ほど遊びながら介護保険制度のことからケアマネジャーのやることや考えていることをまとめてもらいましたw

僕は、専門職に伝えるより子どもに伝える方が得意なんじゃないかと錯覚するくらい楽しく、またまた姫からたくさんのことを教わった感じです。

今度から講義の前に姫に伝わるか試してみようかな?そんなことを思いつつ、どうせ他の遊びがしたくなり付き合ってくれないんだろうなーと思い返す休日でしたとな。

投稿者@しゃん

「アローチャート学会 第4回北海道大会」in小樽の申し込み受付が始まっています。
今年はどんな伝説が生まれるか!

お申し込みは ↓コチラ↓ から!

http://www.kokuchpro.com/event/089e5c82d699cf6d1feae307a82bbd0a/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

前に進むために

次の記事