「私の仕事」

 

ケアマネジャーって何をする人なのか。

対人援助職、専門職として人を援助する仕事。

 

何をもって「良い支援だ。(良い支援だった。)」と言えるのか。

支援した後の評価は本人が満足していればよいもの?本人の周りにいる方の評価はいらない?支援した専門職の満足って?

グルグル悩む。

 

ひとりひとり悩みは違う。

本人の置かれている状況、これまでの生活歴、価値観…まったく同じという人はいない。

 

私は本人だけを支援する人なのか。

 

介護支援専門員。ケアマネジャー。

どこまで何をすれば、その人の支援ができたといえるのか。

情報を集めて、課題分析して、計画書を立てて・・・

月一回の訪問やサービス担当者会議。記録・・・それだけ?

 

研修後のラフな場所で出た話。

「愛猫の具合が良くない。どうしよう?このまま死んでしまったら…。」

こんな電話があったら、対人援助職としてどのような対応をするのか。どのような対応をしたら良いのか。

 

答えは支援者それぞれ。でも、その人と愛猫の関係を少なからず知っている。

あなたならどのような対応をしますか?

 

できる支援をしていきたい。「そんなことまでするの?」と実地指導で言われても、その瞬間の最前と思える支援を探しなら、その本人と前に進みたい。

 

@memi