前に進むために

「勉強」

 

勉強:無理にでも(=強)努力して励むこと。仕事に精を出すこと。

 

 

『あなたは何のために勉強していますか?』とある研修で講師から問われた。

 

私は何のために勉強しているのだろう。

 

講師の問いに正確に何と答えたのか覚えてはいない。

ここで勉強することが、仕事に活かせて誰かのために使えたら良いと思っている…このような事を答えた気がする。

 

研修や勉強会に参加しただけでは、ダメなのだろうと思った。

どう仕事に活かすのか、他の学びと合わせてどう自分の力としたらいいのか…自分で考えなければならないのだと思った。

 

『なんで(そう思うのか)?』この講師はよく口にする。

しかし、私にその問いは無かった。私の答えが講師にとって的外れだったのか、面白味のないものだったのか、そもそも私に深く問う興味がなかったのか…わからない。

 

きっとこれから研修や勉強会などに参加するたびにこの問いについて考えることになるだろう。

 

『あなたは何のために勉強していますか?』

 

@memi

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

地域のなかで【44】