準備:あることにすぐ取りかかれる状態にすること。用意。したく。

 

何をするにも準備は大切なのだと思う。

ただ、頭の中だけでふわっと思い描き準備していたつもりでいても、いざというときに行動に伴わないことも多い。

頭の中だけのふわっとした準備で、安易に「大丈夫。」と思ってしまうのはなんと怖いことだろう。

『プランを成功させたいなら、その当日に家を出るところから具体的な行動を描けなければ、その成し遂げたいプランは成功しません。』

具体的なイメージ。言われた時には「そんな面倒な…」「きっとどうにかなる…」と若かりし大学生の私は思った。

でも、今は違う。より具体的なイメージや行動に移した練習ができればそのプランはきっと成功するのだと思う。

 

私は明日の勉強会のイメージを具体的に思い描こう。

雪が多く残るようであれば中止にするのか、早めに終わるのか。それらは、どのようにアナウンスすべきか。中止なら次回はいつ?開催するなら・・・

多くの可能性を考えておこう。すぐに取りかかれるように。勉強会で楽しさを持ち帰ってもらうために。

 

本日、関東は大雪。雪深い地域の方から見たら、大したことないと言われてしまいそうですが…。

お住まいの地域では、大雪に対する準備、大丈夫でしたか。

 

@memi