Q:日常茶飯事

赤ちゃんが泣いている。これは、結果。

どうして泣いているんだろう?

おなかが空いた? ミルクをのんだのは3時間前だった。

オムツが濡れている?  オムツはさっき変えたばっかりだけど。

熱がある?  一昨日、インフルエンザが流行っている中、電車に乗って出かけたよな。

と、いろいろな情報をもとに、泣いている原因を推測する。

そして、まず、もっとも確からしい推測に基づいて行動する。

仮説を立て行動するって、けっこう日常茶飯事に行われていることですね。

(投稿 @あろま)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

まだ言わない

次の記事

家族