前に進むために

継続:前から行われていた事が引き続き行われること。

 

「続けることが大切だ。」何かを始めたら、簡単にやめてはいけないと教わった。

勉強会を立ち上げてから嬉しいことも多くあるけれど、このまま続けていて発展していけるのかと不安にもなる。

「アローチャート楽しいよ。また来るね。」「今日は行けないけど、来月こそ行くよ。」という声が励みになる。それでも、たまにくじけそうになることがある。

 

そんな中、「そちらの勉強会に行ってもいいですか?」とメッセージをいただいた。

全く知らない、しかも県外の方。聞くと「本は買ったのですけど、近くにアローチャートを勉強する場所がないので…。」ということだった。

 

・・・私と同じだ。

 

メッセージを送るのにどれだけ勇気がいったことだろう。仕事を終え県外の勉強会に向かう車内ではどんな気持ちだったのだろう。不安と期待、疲れとワクワク…さまざまなアンビバレントが渦巻いたのではないだろうか。私がそうだったように。

田舎で開催している小さな小さな勉強会。身近でアローチャートを学びたい、楽しさを伝えたい、そう思って始めた。

続けているとこんな嬉しいこともあるんだ。この勉強会を見つけてくれてありがとう。

 

勉強会翌日。「楽しく学べそうです。」というメッセージを受け取った。

 

@memi

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です