アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

大津アロー茶ート合同勉強会報告

日時 平成29年7月9日(日) 9:10~12:00 場所は大津市生涯学習センター 2階にて テーマ 『《ケアマネとはどんな職業か?》を小学生が見ても理解できるようにアローチャートで描く』 ケアマネとは?を誰にでもわかり …

Q: ケースバイケース

アローチャートを描く際、「情報A」は必ず「情報B」につなげなくてはならない、という決まりはありません。 「腰痛→転倒のリスク」 も 「腰痛→立ち上がり不自由→転倒のリスク」 も それらが、原因と結果の関係でつながりあって …

  「最期をどこで迎えたいですか?」   そりゃあ、家に決まっとる。 家には二十歳で突然逝ってしまった娘の仏壇もある。 あの仏壇は娘の花嫁道具の変わりよ。   最期を迎えるのなら家で、と思っ …

ショートストーリー~「墓参り」~

子供の頃はあまり行きたくはなかった。 自分の先祖が眠っている場所だが どうも苦手だった。 今は墓地も整備され、舗装が増え公園があり 昔よりはキレイで明るいイメージだ。 最近、苦手意識を感じないのは その雰囲気ではなくて …

しゃんのーと ~羅針盤~

☆shan note☆ ace of acs emotive chained and unchained. mistery of your mind and behavior. 皆さん、おつかれさまです。 東京は蒸し暑い …

きっかけ switch ⑤

ブログタイトルの「きっかけ switch」と書いてあるように、私自身の含め、皆さんにとって何かの「きっかけ」を作ることが出来たらと思っています。 今回のテーマは「欲求」です。 [名](スル) 1 強くほしがって求めること …

小樽あるある♪

小樽あるある言いたい~♪ と、言う訳で!! 今夜は小樽あるあるをお届けします~~~!! ①「坂」といえば。 坂と言えば小樽! 雪が降り始めた季節。日中降っていた雨を含んだ雪が夜の間に氷になっている!! なんて事もしばしば …

手習い

  94歳の師匠に弟子入りをした。 程なくして手紙と一緒に一冊の本を賜った。   師匠と共に長く歩んできた本。 大切にナイロン袋に包まれた学びの書。 手作りの栞に挟まれたページには 鉛筆で線が引いてあ …

あるあるアンビバレント -26-

特に「誰が」と言ってるわけではありませんのでw 「足がくさい けれど ・・・」 慣れてしまえば…(笑) (広報部@丸刈りった)

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.