アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

地域のなかで【45】

南岸低気圧の影響による寒気で私の住む地域も降雪が続き、介護サービスの提供が通常通りに実施できない場面もあったようだ。 今週も寒気は継続しているようで、今日も雪が舞うなかの訪問をしてきた。 今年の冬季の訪問で気がついたのだ …

あるあるアンビバレント -34-

かしこまった場や 人前に出るとアガル… ってことありませんか? 若いころ友人の結婚式でスピーチを頼まれ、 “間違っちゃいけない”プレッシャーに負け、 ガチガチになって間違ってしまいましたw 「大勢の前で話すのは緊張する。 …

Q:1 or 多 ?

アローチャートを描くということは、 ①一つの答えを見つけ出す ②複数の可能性を見出す あなたはどちらだと思いますか? (投稿 @あろま)

名残の雪

  日常を離れて見た半月 星と海と空に包まれた4日間 キリッと冷えた空気が頬に当たる 故郷に還ったような気持ちで学びの日々を過ごす   アウトプットしたものを もう一度並べ直して等身大の自分を見る & …

ショートストーリー~「憧れ」~

父が最初の癌で入院した時、 僕は中学生だった。 休みの日に面会に行くと、 隠れてタバコを吸ったことが 看護婦さんにバレて怒られていた。 “隠れて吸うなんて… オレと同じじゃないか” ある時、 珍しく父が頼み事をしてきた。 …

幸せのカタチ ~信念~

「うちが貧乏じゃったからあんたたちには不憫な思いをさせた」母の口癖だった。ウチは貧乏だったらしい(笑)‥ところが、私には’家が貧乏で不憫な思いをした記憶’はない。母の主観と私の主観‥そこには未だ擦り合わせのできない乖離が …

しゃんのーと 〜お互い様~

☆shan note☆ ace of acs emotive chained and unchained. mistery of your mind and behavior. 皆さん、お疲れ様です。 昨日、今日と4年ぶ …

前に進むために

準備:あることにすぐ取りかかれる状態にすること。用意。したく。   何をするにも準備は大切なのだと思う。 ただ、頭の中だけでふわっと思い描き準備していたつもりでいても、いざというときに行動に伴わないことも多い。 …

Q:迷うタイミング

アローチャートを描く。 どれだけ確らしく描いても、これで良いのかと迷う。 迷うところがわかれば、それを確かめることができる。 なので、描く前に迷うのはやめよう。 描く前に迷うと、どちらを描けばよいのかと描けなくなってしま …

今日も良い日

  今日も良い日になりますようにと祈るのをいつの頃からかやめた   今日を良い日にするのは自分   良い日だったと意味をつけることで 前にすすめるような気がして

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.