アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

ショートストーリー~「濃い」~

結婚を機に、 都会から地方に移り住んだ私にとって ここでの人間関係は一言でいうと “濃い”のである。 家族や親せきであったり 会社の同僚であったり 学校の先輩後輩であったり サークル仲間であったり… とにかく、どこかでみ …

ひと理解

そのひとには、その生き方がある。 そのひとには、その思いがある。 そのひとには、大切なものがあり、それは誰にも譲れない。 価値観の違い・・・相違はあって当たり前。 でもそれに直面したとき、私たちはただ戦き立ち竦む。 受容 …

地域のなかで【46】

あっという間に2月も終わりが近づき、年度末に向かうなかで一つの大きな役目がある。 PTA会長としての卒業式の祝辞。 当時は、 「話が長ぇよ。」 「来賓って挨拶いらねぇよ。」 なんてことしか思っていなかった素直な子供であっ …

Q:何をもっていうのか?

アセスメント力を向上しよう! アセスメント力を高めたい! これらのフレーズをよく見かけます。 私も、何度も言ってきました。 では、アセスメント力がついたって、どうやって評価するのでしょうか? 〇が→でスムーズにつながって …

伝わらない

  「伝えたい」けど「伝わらない」   「伝わらない」 の悪循環がグルグルすると 「伝えたくない」に変化する 「あなたは嫌い」の 二段活用   投稿者@まるあ

短文道場~その66~

同居できる家族がいれば、 まだ在宅生活を続けることが 出来るかもしれないが、 それが難しく これ以上の一人暮らしも ままならなくなってきたら… 「なんも分からんようになってきたから、 はよホームに入りたいんだぁ。」 背景 …

背中を押す

ジャンプ台に立つと 周りに沢山のスタッフがいるのに、そこには自分1人しかいないような気がして 全身が震える。 77m下に川の流れが在る。 (これだけしっかり固定してあるから大丈夫) (地面までは届かないから…) 自分に言 …

やはず編集日記〜「きく力」

旅先の宿を朝出発するときの爽快な気分を、日常でも毎日味わいたいと思う。玄関のドアを開けて外に飛び出すと、キュッとした冷たい空気が身を包む。 ふと無意識に、テレビのオリンピックのテーマソングが頭の中で再生される。白い雪や氷 …

前に進むために

「メッセージ」   メッセージ:声明。挨拶の言葉。伝言。  声明:自分の立場、考えをはっきりと人々に伝えること。     たてまえ。日本以外にもあるらしい。でも、日本のたてまえは独特なのだと …

Q:決まりごとがない楽しさ

決まりごとがあると、それに沿って行うことができる。 決まりごとがあるため、自分で考える必要はなく楽でもある。 これを逆からみると、決まりごとがないと自分で考えなくてはならないとなり、 それは楽ではない、となる。 アローチ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.