アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

春の琵琶湖とアローチャート

  琵琶湖は春夏秋冬と美しい姿を見せてくれます 特に春の琵琶湖は美しい。 春は多くの草木が芽を出し新しい命が宿る時期。 琵琶湖の周りで行われているアローチャート勉強会も新たな参加者が来て、昨年度とは違った雰囲気 …

アローチャートがつなぐものは

小樽学会の懇親会でのこと。 Sさんとお話していて、「Q州へも行きたい」とお話をした。 ありがたいことに、アローチャートとは違うことでS県にお伺いする機会に恵まれ、初めての地を踏む。 波とともにやってくる風の感触、匂い、陽 …

短文道場~その70~

北国では特に、雪がとけると いろんな物が出てきます。 まぁ、ゴミばかりですが^^; 「冬の間、北風でいろんなもんが飛んできたからねぇ。 ちょっとその辺キレイにしとくか。」 短文は描く練習なので、どしどしお描き下さいませ♪ …

Q:+1

因果関係を考える。 あれ? 行ったり来たりしちゃって、止まらなくなっちゃった。 そんな時は、もう一つ、そこに関連する情報を探してみよう。 ほら、時間の流れが見えてきた。 (投稿 @あろま)  

  雑踏を分けて歩く人達の群れにいる。 人の数だけの「自分」がいて、 その数だけの「暮らし」がある。   群れのなかにいて感じる孤独。   「今」と感じるこの一瞬さえも 「私」という存在さえ …

今年5回目となる小樽自主勉強会を開催しました!

5/18(金)小樽にて今年5回目となる勉強会を開催しました。 教育委員会の下部組織にあたる、小樽わくわく共育ネットワークさん主催の講座にお招き頂き、生活習慣についてお集まり頂いた皆様と学びを共にしました。 ご参加頂きまし …

地域のなかで【48】

今日、この記事を書いているときにも一報が入ってきた。 火災発生の報である。 日曜日の夜にも建物火災が発生し、残念なことに尊い命が失われた。 消防団としての顔も持つ私にとって、火災は出動につながる事案であり火災発生を知らせ …

あるある病歴【case4】

今日のテーマは「眼瞼下垂(がんけんかすい)」です。 あまりご存じでない方は、これも勉強なので この機会に調べてみましょう(^^) 「  」→眼瞼下垂→「  」 たぶん僕も、さがってきてると思います^^; (広報部@丸刈り …

Q:切替

情報収集は、広く全体から。 分析は、狭く、部分から。 情報収集と分析の間にある切り替えスイッチを、 作動させよう! (投稿 @あろま)

アローチャートアプリに関するお知らせ

2012(平成24)年4月にリリースしましたアローチャートアプリにつきまして、現在Apple iOsのアップデートに対応出来ない状況となっております。 今お使いの皆様は、まだお使い頂ける状況にありますが、今後iOSのアッ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.