アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

【下関ナラティブゼミ レポ①】学びの主体性

去る7月14日、15日と下関にてゼミが行われた。 北は北海道、南は宮崎、熊本からの匠人が一堂に。 ゼミ開催を知り、ときめき、不安、師の眼光、仲間の笑顔・・ 勇気を出し参加表明。日程が近づくごとに、不安が押し寄せ 申し込ん …

網のほつれ

対話の結果まれた「言葉」は分断された情報の羅列 それをもう一度繋ぎ直したり編み上げたりする ほつれた穴を網針で編む 網を編むみたいに そうやって対話を重ねることで その言葉にどんな意味があるのかがお互いに見えてくるし、 …

あるある病歴【case7】

今日のテーマは「緑内障」です。 緑内障に至る原因(客観的事実)と 緑内障が原因でそのあと起こる客観的事実を 描いてみましょう。 緑内障がどのように発症するのかは、はっきり分からないとも言われていますが、ひとつの原因はあり …

前に進むために

螺子:①物を締め付けるのに使う、らせん状の溝が刻んであるもの。 ②ぜんまいを巻く装置。(人にある行為をするように仕向ける意にも)   「ねじまき鳥はその辺の木の枝にとまってちょっとずつ世界のねじを巻くんだ。ぎり …

Q:仕切り

情報を、〇や▢で囲むというということは、 対象とするものを、他のものから切り離すという作業。 そうすることで、多少、大きさや形が不ぞろいであっても、 同じものを、同じこととして認識することができるから。   人 …

ショートストーリー~「空」~

営業の仕事には波がある。 良い時もあれば 悪い時もある。 ベテランになると その波は小さくなるようだが 3年目になる僕は まだそこまでではない。 今日も上司に嫌味を言われ 後輩は売り上げを伸ばし、 先日のお客様からは キ …

「いつものオラ」

各地で発生した豪雨による災害で、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。 (アローチャート研究会) アニメ「クレヨンしんちゃん」の、野原しんのすけの声を担当していた声 …

仮説を形成する力

  専門職としての最大の興味と関心を。   感性を研ぎ澄ませる 感受性を豊かに   そこにも仮説を形成する力を添えたい   投稿者@まるあ

教訓

時々我を忘れる師は、 何を思ったのか 「まずは話しを聞け! わかんない時は、黙って聞く。 言いたいことがあっても 余計なことは言わずに我慢。 そうすれば いずれ本当のことがわかる。 その時でも遅くない。」 そう向けられた …

短文道場~その72~

各地で発生した豪雨による災害で、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。 (アローチャート研究会) 牛乳の紙パックが 中々開けられなくて イライラしたことって ありま …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.