アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

Q:目標設定

目標の設定。 一つは、原因を縮小したり、取り除くことができるように目標を設定する。 でも、原因を縮小したり、取り除くことができないができない場合は、 新しいモデルを導き出す。 どちらも分析するからこそ、考えられるのかも。 …

前に進むために

きょうどう 「一緒に力を合わせて事を行う」 協同:力を合わせる意味合いが強い。それぞれ違った能力を持った人たちが、ある目的の為に一致団結する。精神面での繋がりが強いチーム。 共同:同じ立場や条件で事を行う。精神的な結びつ …

わが立つそま

【わが立つそま】 「阿耨多羅三藐三菩提の仏たち 我が立つ杣に冥加あらせ給へ」 (新古今和歌集 最澄) 「そま」は「杣」と書き、滑り落ちそうな山の斜面にある、ほんの少し平になった場所をさす。ほんのひととき安心して休める所。 …

「壁」

先日机の引き出しを整理していたら、介護福祉士国家試験の受験票が出てきた。筆記試験日は平成19年1月28日と書いてある。しばし懐かしく眺めた。そういえば、この前の日曜はケアマネジャーの試験日だったようだ。何かに挑戦するとい …

あるある病歴【case8】

今日のテーマは「熱中症」です。 熱中症に至る原因(客観的事実)と 熱中症が原因でそのあと起こる客観的事実を 描いてみましょう。 原因がたくさん思い浮かぶ方は、ひとつじゃなくても良いですよ♪ (広報部@丸刈りった) 第5回 …

Q:コツをつかむ

先日の研修で「アローチャートを上手く描くコツを教えてください」と質問を受けました。 確かに何かをしようとするとき、コツをつかむと、作業がはかどるということがありますよね。 では、自分が「そっか、こういうことか!」と「コツ …

『琵琶湖の南側でのアローチャート勉強会』

9月から10月にかけての1ヶ月間、各地で熱いアローチャート勉強会が開催され、学ぶ機会をいただきました まとめ 9月11日アローチャート堅田~若年性認知症 9月13日竜王湖南アローチャート勉強会 9月26日アローチャート堅 …

ショートストーリー~「鬱陶しい」~

子供の頃、 近所にはうるさい おじさんや おばさんがいた。 「うるさい」は、 悪いことをすれば 叱ってくれる と言う意味だ。 しかし当時は その意味が分からず 「うっとうしい」 と思っていた。 今、僕は うっとうしい お …

不良

この辺りでパチンコに行く人はおらん 私は不良じゃけえ パチンコに行くんよ バスと電車を乗り継いで 駅から降りたらすぐじゃけえね   体のためには悪いと思うけど 煙草はなかなかやめられんねぇ   5人兄 …

トーキョーソング

早いもので10月。今年はもう3か月ないんですねぇ。 アローチャート学会が来月!にせまり、(実務の部分で)ソワソワと落ち着かないDTデス。 さて、その学会は東京で開催します。 そこで、自分の担当ブース(後日あらためてお知ら …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.