アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年3月

あるある病歴【case10】

今日のテーマは 「骨粗鬆症」です。 原因はいろいろあるようです。 「○○」→「骨粗鬆症」→「○○」 ○に入る客観的事実をお考え下さい。 @丸刈りった

地域のなかで【52】

卒業式も終わり、残すのは年度末までの追い込み週間…というところでしょうか。 今日は島根県で開催された研修の報告を少し。 昨日(24日)、「アローチャートでアセスメント」という研修が開催されました。 第1部 アローチャート …

Q:スキルの違い

ずっとBLOGの記事にしたいと、温めていることがあります。 自分の頭の中では、それがわかっています。 おそらく、研修だとか、事例検討の場だとかで、 口頭であれば、伝えられるだろうと思っていますし、 今までも、口にもしてき …

ボイスロイド

きっかけは米津玄師だった。昨年の大晦日、紅白歌合戦に出場した時に息子が彼のことを「ハチさん」と呼んだ。「何?ハチさんって。」と聞くと、もともと米津さんはハチという名でボカロPをしていたのだと説明してくれた。 ボカロPとは …

短文道場~その75~

どこにあたってるか見えなくて 顔を近付けたり遠ざけたり、 爪切りを当ててみたり離してみたり、 結局「たぶんこの辺!」って切ると、 深爪しちゃったり…(^^; 「爪を切ろうとしたのです。 けれどね どこに爪切りがあたってい …

拝啓

雪解けも進み春の気配です。 日の光が暖かく感じる日も多くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 春の訪れを感じると共に、又出会いと別れの季節となりました。 この地で勉強会を初めて5年もの月日が流れました。 これま …

Q:小さく行動

ケアプランを作成する。 そのためには、アセスメントをする必要がある。 そのためには、情報が必要であり、 それらの情報から、何を読み取るのかという分析が必要である。 その分析を行うために、何が必要なのか。 行動を、どんどん …

こねた【2】~立てこもる~

私「このまま布団から出たくないなぁ…冬眠したいなぁ」 息子「立てこもれば?俺も一緒に立てこもろうかな♪学校行かなくて済むよね?」 たぶん引きこもりって言いたかったのかなぁ。 そんな事したら、世間から閉ざされた場所に引きこ …

言葉 語り 呟き 自己内対話

最近は洋楽を好んで聴くようになった 日本語で入る情報が少し鬱陶しいのかもしれない 意味つけも解釈も 今は少し控えておきたい そんな春があっても良いのかもしれない   うん、そうだ。 洋楽と動物番組を見て過ごす。 …

PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.