アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

あるある病歴【case11】

今日のテーマは「ばね指」です。 それによって、どうなるでしょうか? 「ばね指」→「○○」→「○○」 ○に入る客観的事実をお考え下さい。 @丸刈りった

地域のなかで【53】

年々、仕事以外で地域の役員など役割が増え、多くの会議や会合に顔を出す機会が増えた。 少子高齢化が進むなかで、 1)若い世代に活躍してもらうためにはどうすれば良いか 2)子ども達が地域のなかで健やかに成長していくために、住 …

Q:視線を集める

事例検討を行うときに ホワイドボードを使うことが増えてきました。 ホワイトボードを使うことで、 参加者の視線が手元ではなく、ホワイトボードに向かいます。 こうすることで、議論が一点に集中させることがしやすくなります。 こ …

『自治会活動とアローチャート』

私は力不足にも関わらず、今年の春から自治会長をさせていただいています。 所属する自治会は規模が大きくて加入率も高い。祭りなどの行事や防災、環境整備なども力を入れている自治会。 毎週のように自治会内での危険な箇所の報告、い …

盗人と名付けられた草

その植物について私が知っていたこと。 ・夏から秋にかけて紫色の小さな花を咲かせる。 ・生命力が強く、そこらじゅうに生える。 ・マメ科の多年草。 ・種が服や靴につくと離れにくい。 ・ひっつき虫と言えば、たいてい通じる。 先 …

こねた【4】

学年が変わる前の息子に 忘れ物を沢山したら、4年生になれないかもよ?と話したら 「俺たちは人工保育だから、絶対みんな4年生になれるって〇〇ちゃんが言ってたよ!脅しても無駄やけんね!」 …確かに人工保育。 (数ヶ月後) 中 …

ショートストーリー~「わすれんぼ」~

息子は家に帰ると 学校のことを 何でも話してくれる。 私も 話しの腰を折らずに 最後まで聴いている。 今日は先生に 叱られたようだ。 その理由は 教科書を忘れたから。 たしかに教科書を 持って行かなかったことは 良くない …

Q:判断基準

今に満足していない。 なんとかしたいと、行動する。 ありたい姿になるために、何をすればよいかを考え前に進む。 なので、今と比較することはない。 そして、前に進むために何をすればよいかを模索することに難しさを感じても、 そ …

『10分で自作チラシを作ろう!』

平成から令和へと移り変わり最大10日の大型連休が終わりました。 こちら北海道の連休は全国より遅めの満開の桜を楽しむことが出来ました。 連休中に数点頼まれたチラシの作成をしていました。 自分の所属している法人や職能団体の研 …

iPad活用術 ~YouTube~

iPad活用シリーズの第2弾目の投稿です iPadのアプリケーションの中でも、 YouTubeのアプリケーションは必ずいれておくことをお勧めします。 おもしろ動画もありますが、 「居宅介護支援事業所」と検索してみると、 …

PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.