アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

短文道場~その81~

先日、車を運転していると 頭上を白鳥が飛んでいきました。 気候の変動や環境の変化など いろいろ取り沙汰されますが、 白鳥は今年も飛んできました。 「白鳥が飛んできた ので もうすぐ冬がくる。」 あの独特の鳴き声は 白鳥が …

Q:行動するために

アローチャートにTRY。 クローズドクエスチョン→「描いてみますか?」 オープンクエスチョン→「どうすれば描けると思いますか?」 問いのたてかたで、行動も変わる。 (投稿 @あろま)

「芦屋で会いませう」番外編3~アローチャート学会兵庫大会

令和の大楠公たらん 令和元年5月1日、新たな御代の始まりに際し、一事あればその時は「令和の大楠公たらん」との決意を新たにされた方も多いのではないでしょうか。 大楠公、楠木正成は鎌倉時代末に後醍醐天皇を奉じ鎌倉幕府打倒に貢 …

冬の近づく小樽から

冬の近づく小樽から 兵庫大会に向けて盛り上がりを見せる中、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 冬の近づく小樽自主勉協会は2014年の11月29日に初めて小樽で研修会を開き2015年1月から勉強会を開始し今年で5年目を迎 …

前に進むために

アセスメントとは何? アセスメントって何をすること? アセスメントという言葉はよく使う。でも、わかっているようでわかっていない。 「アセスメントをしなさい。」ってモヤモヤする。 アセスメントがわからないから。 アセスメン …

「芦屋で会いませう」7〜アローチャート 学会兵庫大会

小さなお子様連れで学会に来られる方へ。 託児用の部屋をご用意しています。 専任スタッフの配置ができないので、ご家族あるいはご自身でベビーシッターさんを頼んでいただくことになります。場所の提供のみとなりますが、必要な方に活 …

SとかAとかNとか。

通勤などの移動時にストリーミングで音楽を聞いて(聴いて)いると、「あなたへのオススメ」のアーティストやプレイリストが表示される。 聞く楽曲が増えるほど、好み(聞いたもの)に親和性のあるリストが示されるわけだ。 その中に新 …

「芦屋で会いませう」6~アローチャート学会兵庫大会

学会2日目のお昼は、ぜひ日本トリムさんのランチョンセミナーにご参加ください。お弁当(無償でご用意いただけます)付です。セミナーは15分ほどの商品説明予定。日本トリムさんのお弁当、以前食べた方々が「おいしかった。」と。(^ …

短文道場~その80~

子供の頃、よく「なぞなぞ」をしましたが、 正解を言われるとなぜか面白くない思いをしました。 性格悪いんでしょうか?(^^; 『孫が「黒いのに点々を付けると透明になるもの なーんだ」と聞いてきたので「カラス」と答えると 静 …

Q:分析から情報収集へ

とある研修でのリアクションシートより 「転倒の原因も大切ですが、転び方や場所をアセスメントする事により 何が必要か見えてくると思いました」 「現状をよく見てアローチャートを描いて 次に何の情報収集が必要なのかを確認してい …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.