右脳と左脳

 以前、「アローチャートを文字で書く」ということに挑んだことがあります。

 この時のことをご存知の方は、もうわずかだと思います。

 結果、これは上手くいきませんでした。「ギザギザですね」とか「あ、そこ矢印」とか言うのが面倒なので考え始めたので、動機が不純です。上手くいくはずがありませんね。

 さて、大学の授業で学生に「マインドマップ」を描いていただく機会が増えました。 スタンフォード大学式の「デザイン思考」を取り入れた授業が大流行りなのです。

 このマインドマップが上手に描けない学生がいることに気づきました。

 それで、「図を文字で書く」ということに再度挑んでみようかと思い始めました。 といっても、むかしのチャレンジを〈なぞる〉ということではありません。

 【アウトライナー】という機能を使うのです。 いろいろ試しましたが、WorkFlowy が使いやすいですね。

 右脳優位の方は図がお得意で、左脳優位の方は「文字」で考える方が楽だということです。 アローチャートは、右脳で描き進めているのでしょうか。 「どうしても苦手だ」という方は、もしかしたら【アウトライナー】で構想を練ってみるといいのかもしれません。

ご希望の方がおられましたら、WorkFlowy の研修でもしましょうか。

吉島 豊録

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

「飛ぶ」と「跳ぶ」

次の記事

それから