☆shan note☆ ace of acs
emotive chained and unchained. mistery of your mind and behavior.

皆さま、おつかれさまです。しゃんです。

最近は、新型コロナウィルスの影響でイベントや研修も中止や延期が続いているので、その間にいろいろと思案をしつつ、週末には満開になったうちの事業所の近くにあるちょっとだけ有名なお寺の枝垂れ桜とたくさんの人だかりを横目に見ながら春を感じております。

いつもの年度末よりちょっとだけぼーっとしておりますが、先日、こんなことがありました。

僕は電車通勤してるんですが、始発の駅から乗るので大概座れます。なので、電車の中では、ゆったりスマホを見ながらSNSのチェックか調べものか、本読んでたりって感じです。
当然、朝は通勤ラッシュ帯なので、あっという間に混み混みになるんですが、最近は、少し人が少なめ。
その日もいつも通り席に座ると隣の席は空いている状態でした。

すると電車の出発ちょい前に、割とデカめの男性が少しヒーヒー言いながら乗り込み、僕のお隣りへ来てグリグリグリーってお尻をねじ込みながら座ってきました。
「ちょっとバスの到着でも遅れたのかな」と理解をしめしつつ、デカいおっさんが二人ギューギューになっちゃっている+ヒーヒーな状態に対して、「最近は、マスクをしているのでノンバーバールで読み取られることは少ないぞ」と理解しちゃってる僕の脳みそは「マジかよー」って顔を思いっきりしちゃうわけです。

お隣の彼は、そんなこともつゆ知らず、ヒーヒーしながらスマホを取り出し、ガンガンゲームをしながら、リアクション大きめに動いたりしはじめました。

「マジか」と思いつつ、少し様子見です。しかし、電車は進んでも一向に変わらぬ彼の動きに苛立ちがピークに達しそうになったとき!!

なぜかしら唾液で誤嚥する自分w

「ゲホゲホゲホゲホーーー」

すると、急に僕を横目に見ながら少しずつ離れていく彼
たぶん、彼の頭の中では、「コイツめっちゃ咳してんじゃーん。体調悪いんじゃない?えー、コロナ??感染??マジかー、ヤバいヤバい」みたいなことが自動思考で繰り広げられてんだろうなーって思うわけです。
まさに日々コロナ対策の情報がメディアで流されまくっていることによる情報バイアスさんがわーって押し寄せて、僕が物申す前に彼の行動抑制がなされたのでした。

そして、その後はゆったりと最寄り駅まで。

ってことで、いずれにせよ新型コロナウィルスが早期に収束することを願うばかりの朝でした。

投稿者 しゃん