アローチャート研究会役員より2021年新年のご挨拶です。
□ 〇 □ 〇 □
新年あけましておめでとうございます。
2020年は新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン学会となり、開催予定地であった島根県へ皆様をお招きすることが叶いませんでした。
本年も先行きが見えない不安の中でのスタートとなりましたが、Webを活用することにより新たな形で皆様と交流ができるよう模索していきたいと考えています。
会員の皆様におかれましては、健康に留意していただき良き1年をお過ごしいただきますことを祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。
副会長兼事務局長  畑岡直喜

□ 〇 □ 〇 □
あけましておめでとうございます。

新年は、死んだ人をしのぶためにある。
心の優しいものが先に死ぬのはなぜか。
おのれだけが生き残っているのはなぜかと問うためだ。
でなければ、どうして朝から酒を飲んでいられる?
人をしのんでいると、独り言が独り言でなくなる。
きょうはきのうに、きのうはあすになる。
どんな小さなものでも、眼の前のものを愛したくなる。
でなければ、どうしてこの一年を生きていける?
中桐雅夫詩集『会社の人事』より。

昨年末、ご利用者さんにこの詩と一緒にご挨拶を頂きました。
多くの対面での関りが困難な今、よりインタラクティブを考えていければと思った次第です。
= 今年もめんどくさいこと言うと思います(笑

どうか今年もよろしくお願いいたします。
副会長 石田 英一郎

□ 〇 □ 〇 □
新年あけましておめでとうございます。
昨年から外国人技能実習生を受け入れる機関(「監理団体」という)に勤めています。
介護の分野でも受け入れる施設や病院が増えてきており、今は現地に行けないのでオンライン面接をしています。
この仕事に就いて分かったことは
「すでに国境を越えた人材獲得競争が始まっている」
ということです。

海外にも優秀な人材はいます。
ただ、悪質な送り出し機関や監理団体にはお気をつけ下さい。
今年もよろしくお願い致します。
副会長 安達 清昭

□ 〇 □ 〇 □
今日の当たり前が明日には崩れていく。『あぁ〜日々は無常なんだなぁ』と痛感する日々を嫌というほど過ごした2020年でしたが、元々日々は無常なんですよねぇ。
というわけで、2021年。
今年も無常な日々の中で『常』を自分に求めてしまうので、いろいろややこしいこともありますが、面倒臭くもぼちぼちと参りますので皆様よろしくお願いいたします。
@坂本文典

□ 〇 □ 〇 □
今年度役員の一員に混ぜていただきました。いつもアローチャート研究会には自分の枠を広げる思いもよらない機会をもらっています。 ついていくだけでなく、明確な目的意識を持ってその時々、しっかり向かっていきたいと思います。 今年も色々ご指導下さい。どうぞよろしくお願い致します。
@いまのるみ

□ 〇 □ 〇 □
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
思い起こせば一昨年の年末、学会で『それしかないわけないでしょう』とみんなで描きました。昨年、それが現実となりました。
それしかないわけないと取り組んだニューノーマルなオンライン学会。
『変化』が苦手な私ですが、『変化』についていけるように頑張ります。
皆様にとりましても良い年でありますようお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by隊長

□ 〇 □ 〇 □
あけましておめでとうございます
皆様にはどのようなお正月をお過ごしだったでしょうか?

災害級と言われたコロナ禍にあって我々の生活も大きく変容しました。
直接話ができない、会いたい人に会えない、行きたいところに行けない…など不便さを強いられる生活を経験しました。
一方でネガティブな生活だからこそ、見えてきた大切なことにも気づきを得られたのではないでしょうか?

暮らしの中に抱えるお困りごとを生活者の視点でポジティブに捉え直すことができれば、そのひとの明日に少し希望が見えてくるのかもしれません。

学び続ければいつか逢える、合言葉を信じて今年どこかで皆さんとお逢いできる日を楽しみにしています。
本年が皆さまにとって、幸せな一年でありますよう・・・。

@井澤久美

□ 〇 □ 〇 □
昨年は想像することができない「まさか」の状況に、戸惑うばかりでした。
その様な状況でも、何とかしようとするパワーや刺激を仲間からいただけたことに感謝する一年でもありました。
zoomのお陰で、例年以上に仲間の顔が見え、声が聞けるようになり、つながりを強く感じることができました。
まだまだ先が見えない不安な年明けではありますが、このつながりがあるから頑張れる気がします。
今年もよろしくお願いします。
@もも

□ 〇 □ 〇 □
明けましておめでとうございます。
昨年はコロナ禍で、今までとは全く違う暮らし方を考えて、やりながらまた考えて…。それだけで気持ちをすり減らされる様な毎日でしたが、そんな中でも、今までは「そこに行かなければ参加できない」事に「オンラインで参加できる」という嬉しい変化がありました。
今年は、「会いにも行ける」様になる事を願って。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします(o^^o)
@スワン

□ 〇 □ 〇 □
2021年元旦、庭の南天は見事な赤い実を変わらずにつけています。初日の出も拝むことができました。去年と同じように雑煮のお餅も大変美味しく頂きました。
2020年は、コロナ禍に加え入退院を繰り返したことなどもあり、普通ってなんだろう、当たり前ってなんだろう、奇跡ってなんだろう、繋がるってなんだろうなど、考え方の転換をたくさん求められた年でもありました。
目の前が奇跡の連続でも、当たり前の連続でも、ありがとうと受け止め今年も水のように風のように進めたらいいなと思います。
学んでいれば繋がっている…、皆さんとまた繋がりを求めて…、今年もどうぞよろしくお願いします。
@まるあ

□ 〇 □ 〇 □
滋賀の前田岳史です。あけましておめでとうございますm(_ _)m 年男として、どっしり構えつつ物事に丁寧に向き合っていく年にしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。
@前田岳史

□ 〇 □ 〇 □
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 私事ですが、3年暮らした関西を離れ、また神奈川に戻る事になりました。
いままでの活動は引き続き、継続して参りたいと思います。
皆さまには、引き続きご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。
申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
@ならら

□ 〇 □ 〇 □
明けましておめでとうございます。
我慢の日々が続きますが、我慢の中にも楽しみを見つけながら、今年も皆さんとのつながりを大切に、共に頑張っていきたいです。
よろしくお願いいたします。
@やん

□ 〇 □ 〇 □
初めて運営に関わった昨年のアローチャート学会はたくさんの方と繋がり、交流できたことに大興奮。
刺激と学びの機会となりました。
オンラインのお陰で学びのチャンスが広がり、
まだまだ子育て中の身ですが、
今年も学び続けることを諦めず積み重ねていきたい。とおもいます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

@はっちゃん

□ 〇 □ 〇 □
諸事情により新年のご挨拶ができない役員もおりますこと、ご理解頂ければと存じます。
今年もよろしくお願い申し上げます。