Q:変えないものために、変えるもの

アローチャート学会神奈川大会まで、あと1か月余りとなりました。

お申し込みも、北から、南からといただいています。

プレゼンテーション1

この中には、その県ではお一人だけ、という方もいらっしゃいます。

アローチャートは初めて、という方もいらっしゃることでしょう。

誰もが、初めてのこと、初めての場所というのに飛び込むのは、勇気がいることです。

忙しいし、お金もかかるしな・・・。

そのことをしない理由を見つけるのは、簡単ですね。

初めての人ばかりで、恥ずかしい。

わからなかったら、どうしよう。

そういった不安は、未来からやってきます。でも、未来は変えることができます。

では、どうやって変えるのか?変える方法は一つです。

今、行動することです。

錦織

今年度、介護保険制度は大きく変わりました。そして、次もまた・・・。

では、ケアマネジャーも、制度が変わるたびに、何かを変えていかなければならないのでしょうか。

いえ。その必要はありません。

なぜなら、制度が変わっても人が暮らすということには、変わりがないからです。

ケアマネジャーは、人の暮らしを支援するということについて、変わりはないのです。

人の暮らしを支援する。そのことに誇りを持ちましょう。

そして、誇りを持つための行動を、変えていきましょう。

一人、ひとりの行動の行動が、ケアマネジャーの明日をかえていくことでしょう。

今年の学会のテーマ「描こう!実践の哲学 ~アローチャートで制度(やま)を動かす~」には、そんな想いが込められてます。

まだまだ、学会参加者募集中です。応援メッセージも受付中です。

(投稿 @あろま)

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です