♡姫AC♡ 夏の思い出

IMG_1235

一番小さいサイズの学会Tシャツが、まるでワンピースw

最年少描き師がお届けする超久しぶりの姫ACw

姫からは時々、「アローチャート描こうか」なんて誘われるのに、僕がなかなか姫と遊ぶ時間が取れなかったことと、夏休みの宿題に予想以上に追われていたことで、時々「こんなの描こうか、あんなの描こうか」なんて構想ばかり話してるだけですっかり間が空いちゃいました。

しかし、最近の小学生って大変ですねw
一年生なのに、物凄く夏休みの宿題に対してストイックなものを求められ、親子共々疲労困憊ですw

そんな中、一緒に絵日記を描きましたが、一枚描くのに、内容の選定、文章化、校正、清書、絵の構成の検討、場合によりイメージフォトの撮影、下書き、修正、清書、色塗りと、まあ、当たり前ですが、たーくさんの工程をこなしていくこと丸一日w

当然、ですが、集中力は、おっさんでも続かないのに、小学一年生が続く訳もなく、褒めたり、勇気づけしたり、指示したりしながら、「あー、みんなこんな思いをしてきてるんだな~」と実感したわけです。

姫からは「夏休みなのに、なんでこんなに宿題ばっかりに追われるの?」と言われる始末www

しかーし、こんなに苦労した甲斐あり、絵日記の一枚が作品展の出展作品に選ばれました!!!

ってことで、まあ、本人のモチベーションにもつながったようです。

それと同時期にして、先日、北見で吉島先生が講演された時の画像が送られてきました。
11992566_686318784835966_1680016622_n

そこには、姫ACを解説してる先生のお姿w
まあ、以前から使って頂いていることはわかっていたんですが、姫に「ほら、また、とよろくせんせいが皆に見せてるよ~」と言って画像を見せると「えー、なんでーw恥ずかしいじゃ~~ん♡」と言いながら、身悶えつつ、まんざらでもない感じww
それは5歳の時の作品だったので、たぶん今の方が出来るという思いも感じました。さすがですw

そして、姫とおっさんは考えました。

おやじ 「ねー。せっかくだから、この選ばれた絵日記をアローチャートにしちゃわないw」

姫   「えー、そんなことできるの?」

おやじ 「できるwできるw」

ということで、夏の思い出AC作りました。7歳になると一緒に考えるだけで、自分で描き始めます。

でも、超雑なので、一回描いてから構図の練り直しとなりますが、まあ、宿題にくらべれば楽なもんです。

いつの間にかACを描くのにも、それほど手伝わなくても良くなっていることに成長を感じつつ、寂しさも湧き上がってきましたね。

では、どうぞ召し上がれw

IMG_1221

投稿者@しゃん

注目!!

東京初! 吉島豊録准教授の研修が決定しました。
↓↓ こちらをクリック!! ↓↓
10月17日 代々木研修案内

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です