今年も一年、アローチャートブログをお読みいただきありがとうございました。
2017最後のブログは、広報部からのご挨拶です。


皆さま今年も一年お世話になりました。
昨年の熊本、今年の小樽と、
学会の開催地が遠くて参加できなかった方もいらっしゃるかも知れませんが、
来年は「TOKYO」が開催地です!
各地から安いパック旅行がたくさんあるでしょう(笑)
ブログやSNSだけではなく、実際にたくさんの方とお会いしたいと思います。
来年も地道に発信していきますのでw よろしくお願い致します。
(広報部@丸刈りった)

本年も大変お世話になりました。
この一年は、睡眠時無呼吸症候群の治療を始めたおかげで、
ここ数年のなかでは最高の体調で年越しを迎えることができそうです。
そんな年末に、先日の健康診断の結果で尿酸値が7.1mg/dlと基準を超えた。
どこまで会長を追いかけていこうとしているのか自分でも分かりませんwww
皆様、年末年始は暴飲暴食に注意していただき、良き年を迎えてくださいませ。
新年も、よろしくお願い申し上げます。
TOKYOでお会いしましょう♫
(@若頭)

みなさま。
今年もいろいろとお世話になりました。
また、稚拙なBLOG「アローチャート事始め」に、たくさんの「いいね」をいただきありがとうございました。
10年前に恩師から「小さくてもよいので、発信することを続けてください」という言葉をいただきました。
それまでは、ケアマネジャーはアセスメントするにしても、いろいろな支援をするにしても、情報がなければ始まらない。だから情報収集が大事なんだ!と思っていた私には、とてもインパクトのある言葉でした。
そして、その言葉をきっかけにblogやtwitterを始めたことでアローチャートに出会うことができました。
よい情報に出会うためには、自ら発信をすること。
来年も、自らを発信し、いろいろな出会いを積み重ねていきたいと思います。どうぞ、これからもよろしくお願いします。
皆様にとって、よい一年が迎えられることをお祈りいたします。
(@ あろま)

今年もアローチャートブログを読んでいただきありがとうございました。
今年は私の中で一番suicaを使った年となりました。電車の乗り換えも(知っている場所のみ)だいぶスマートにできるようになりました(笑)
来年もたくさん電車に揺られ、グルグルと思考を働かせる事が多くなりそうな予感がします。
前に進むために、来年もいろいろな場所に足を運び、たくさんの学びの中で、多くの方と繋がりを持ちたいと思います。
来年が皆様にとって喜びの多い一年となりますようお祈りいたします。
そして、来年の今頃。皆様の思い出の場所のひとつにTOKYOがランクインされていたら嬉しく思います。
(@memi)

昨年末ここでご挨拶をさせて頂いてから、またあっという間に1年が過ぎ去りました。初めて小樽で勉強会を開催させて頂いてから3年間、いつの間にか36回を数えるまでになりました。

昨年参加が叶わなかった熊本大会。1年間其々の地で奮闘し仲間たちの再会を遠くから拝見し、次回私達が担当する北海道大会は、こんな素晴らしい会にすることが出来るのかと不安になった事を覚えています。

11月。念願でありました、小樽の地での笑顔と涙の再会を果たす事が出来ました。北海道大会はご参加頂いたお一人お一人に創り上げて頂いた2日間となりました。本当に忘れられない1年となりました。

1年間皆様より沢山の暖かいご支援を頂き本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

(@和楽)

皆様、今年も一年間、ありがとうございました。今年は小樽行きが叶いませんでしたが、黒バッチゼミで一年間準備したゼミ対抗発表を仲間が発表してくれた、うれしい大会となりました。

私は1ケアマネです。知名度もありません。そんな私が、この一年間ブログで発信してきたことは

『私のような未熟なケアマネでもアローチャート勉強会運営はできる』というメッセージです。教える立場じゃなく、集まった仲間でアローチャートを描いてみる。それで良いと思います。

来年は、もっと、いろんな場所で気楽にアローチャート勉強会が行われている、そして、私も覗いている。そうなれば良いなと祈っています。来年もよろしくお願いします

(堀内)

駆け足で一年が過ぎ去り、2018年がすぐそこまで近づいて来ています。3月と9月に広報誌「やはず」を発行でき、何もないところから何かを形にする喜びを味わいました。たくさんの方にご協力いただき感謝しています。編集日記も読んでいただき、どうもありがとうございました。

来年も皆様と一緒に楽しみたいと思います。感じることを。観ることを。学ぶことを。これらは北海道大会のテーマでした。終わってからも身に沁みてきます。次は東京ですね。そのあたりも意識しながら「やはず第7号」制作に取りかかっています。発行は春の予定です。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(@PAO)

今年もブログをご覧くださってありがとうございます。

自分の主観としてアウトプット祭りの中で
頂いたご縁を深め、深めてもらった1年でした。
そして、空を、月を見上げることが増しました。
皆さまが見る空も、僕が見る空も繋がってる。
そして、TOKYOで同じソラを見上げられたらな。と思います。

(@DT)

皆さん、今年も一年間アローチャートブログにお越しいただきありがとうございました。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
チャレンジした人
知識を溜め込んだ人
ちょっと疲れちゃった人
燻ぶってた人

それぞれいろいろな一年だったと思いますが、それぞれ意味のある一年
お疲れ様でした。
残り僅かな今年を無事に過ごし、新しい年も少しずつ前に向かって進んでいきましょう。
アローチャートと共に

(@しゃん)