☆shan note☆ ace of acs
emotive chained and unchained. mistery of your mind and behavior.

三寒四温と言うが、ついこないだまで寒さに縮こまっていたのに、急に暖かくなってきた東京。

腰の痛みがやわらぐからいいんだけどね。

しかし、猛暑の夏から毎月新規訪問を繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・

4年ぶりの大雪の中も爆走して、ようやく春が近づいている。

新天地に移って、少しだけ猫かぶって、半年とちょっと経ったところで疲れが隠せないのか、当初は腹に収められたことが収まらなくなってきている。

専門職:「奥さん、お父さんは今までとは違うんです。〇〇を受けてくれないと、家では無理ですよ」

本人・家族:「・・・」

何度この光景を見てきたことか。

マスクをしたままうつ向いて無言の抵抗をする人。申し訳なさそうに拒否する人。よくわからないふりして他の話題でごまかす人。反応は人それぞれ。

最終的に、それぞれが困った顔してコチラを眺めてる。

何で、お互いの想いを伝えないんだろうって思いつつ、それぞれの理由を聴いたり、まとめたり。気がつけば〇とか□を描いたりしながら、想いを交錯させて着地点をみつける。

ちなみにパターナリズムを否定するのは専門職として逃げてると思ってます。

専門職として信頼されれば自ずと立場が上に行っちゃうけど、信頼できない専門職になんか頼みたくないでしょ。

パターナリズムって使いようだよね。

距離を測りながら押し引き。結局、いんたらくてぃぶなんですね。

投稿者@しゃん