アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

2018 年末のご挨拶

ことしも一年、 アローチャートブログをご愛読いただき ありがとうございました。 締めくくりは広報部一同からのご挨拶です。 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 今年の漢字は「災」でした。 私が住む北海道も9月に地震があり、その影響 …

文豪シリーズ~その2~

まさかの第2回目です(笑) 今日は川端康成風で。 もうそろそろ ネタが尽きますw @丸刈りった

地域のなかで【51】

12月24日 クリスマス・イブを迎え今年も残すところわずかになってきましたね。 今年、地域の注連縄作りの担当になっておりますので、昨日は集会所に集まり、お宮や鳥居の飾り付け用を地域の方々と一緒に作っておりました。 最近は …

Q:もう一人の自分へ

「なぜ」を考える。 それも、自分自身の。 「なぜ」、今日はパンを食べたいと思ったのか。 「なぜ」、そのことを言われた時、悲しいと思ったのか。 「なぜ」、あのとき、あのような行動をとってしまったのか。 「なぜ」を考えるのは …

島で起こったこと

蛇口から水が出ない生活を想像できますか? 周防大島(山口県)は人口17,000人弱、面積138㎢余りの瀬戸内の離島で、本土とは全長1㎞ほどの大島大橋一本で繋がっています。去る10月22日未明に外国船がこの大島大橋に衝突す …

文豪シリーズ~その1~

アローチャートを文豪風に 書いてみるとどうなるだろうか? という思いつきで始まったシリーズですw 今日は宮沢賢治風で。   さて、第2回目はあるのだろうか?(笑) @丸刈りった

前に進むために

道:①人や車などが通る所。 ②途中。 ③道のり。道程。 ④人がふみ行うべきこと。道徳。道理。 ⑤その人が手掛けている方面。専門。     夢の中。私は知らない街の知っている道を歩いている。 景色は見慣 …

Q:鳥瞰

鳥になってみる。 そして、あの時の出来事をよみがえらせてみる。 まるで、他人事のように。   そして、語ってみる。 そんな時間があってもよい。 (投稿 @あろま)

「プニプニ」

スクイーズが売れているらしい。 触るとプニプニとした感触のおもちゃで、食品の形をしたものが多く、特に小・中学生に人気だとか。なぜこれほど人気があるのか考えてみた。 ・癒される。 ・友達の多くが持っているから。 ・不思議だ …

ベール

「人は嘘をつく生き物である。 なぜ人は嘘をつくのか。 人は誰かを守るために嘘をつく。 自分を守ろうとするときにも 他者を守ろうとするときにも嘘をつく。」 ふと手にした本のページにあった文章 嘘をつくということに 優しさを …

PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.