アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

守る

不器用ながら、 自分のやり方で必死に この家を守り、 家族を守り、 先祖から受け継いだ田畑を守って来た。 それを守るために遮二無二働いた 働いて働いて、身体を壊してもなおも働き続けた。 そうやって、家族を養ってきた &n …

Q:手をとめて

暴言 被害妄想 徘徊 帰宅願望 介護拒否 ・・・ 事実なのか 解釈なのか 描き入れる前に 考えてみたい (投稿@あろま)

計画

計画というものは   計画を立てた段階で   「わーい、できたできた~!」   と喜ぶものではない。       計画というものは   何らかの目標が …

お彼岸

秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」 歳を重ねて、ふと日本の習慣に気をとめる。 ひとの住んでない家は、ひとの気がなくなる 少し窓を開け風を通し、ひかりを入れる 祖父が使っていた道具 祖母の使っていた箪笥 …

前に進むために

「うまくいくコツ教えてくださいよ。」 「うまくいくコツ?そんなものないよ…」 あるドラマでの上司部下の会話。 うまくいくコツがあるなら、私も教えてほしい。 でも、聞いて簡単にまねできるのなら、きっとそれはコツではないのだ …

青い薬と赤い薬

あちこちで色んな人がいろんな事を始めていたり、始めようとしていたり。 自分は何もしていない。ちょっと焦っていた。 そんな時は尚更、すごい人たちに耳目がいってしまう。カッコイイと思う。思った途端、自分に返ってくる。 悪循環 …

歳を重ねてお婆さんになったら どんなふうに毎日を過ごそうか。 最近そんなことをよく考える。 空がよく見える窓の側で 流れる雲を眺めて暮らしたい。 雲は形を変えていくから きっとずっと眺めていても飽きない。 何か特別なこと …

PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.