若頭の日記2『そんなことは言ってない。』

秋刀魚・・・美味しい季節になりました。
旬の食べ物と酒をこよなく愛する若頭、秋刀魚を焼くなら炭火で!と思いながらも炭が手元にない(笑)

アローチャート学会が近づいておりますね。各地での勉強会も活発になっており、若頭としても嬉しいことであります。

今日の日記は、『そんなこと言ってない。』ですよ。どうでしょうか・・・利用者様やご家族から「そんなこと言ってない。」と言われた経験ありますか?

私は、担当者会議にサービス事業者として出席していた時に、利用者様本人が仰られましたねぇ。

「デイサービスに行きたいって?俺はそんなこと言ってない。」

担当ケアマネジャーからケアプランの説明が始まって間もなくでした。
一瞬にして、その場が凍ったのを今でも覚えています。

そう、利用者様本人は一言もそのようなことは仰っていません。ご家族も仰っていません。

ケアプランをアローチャートで描いてみる(「逆描き」と呼んでいます)と、こうなります。
Blog
入浴介助が負担となってきたご家族にとって、デイサービスで入浴サービスを受けることは、介護負担の軽減になる得ると考えての【ニーズ】だったのでしょう。
しかし、結果とすれば「そんなこと言ってない。」になってしまったのですね。

この後、紆余曲折がありながら、ケアプランが大きく変わったのは言うまでもないですね。

このような経験をケアマネジャーがすることは、ある意味で重要ですよ。
作ったケアプランを利用者様本人が「NO!」という。

担当ケアマネジャーにとっては、良い経験になったでしょう。
偶然にも同席していた私にとっても良い経験です。


 

☆「アローチャート研究会入会」ご希望の方は当ブログのページトップ「アローチャート研究会会員の募集」からどうぞ^^

「第1回学会」はおかげさまで満員御礼となりましたm(_ _)m
しかーし!勉強会・研修会は全国各地で開催中ですよ~♪
11月は北海道で研修会をします(^▽^)/
29日(土)~Arrow  Chart研修in小樽~
30日(日)~Arrow  Chart研修in札幌~
詳細は、コチラをクリック!!

20120421071810_748_5

 

若頭のキャラを考えたら、夕張メロン熊さんかと・・・。既に北海道ってだけの繋がりですが(爆)


《 満 員 御 礼 》
おかげさまで、第1回アローチャート学会in滋賀は、定員となりました。大変申し訳ございませんが、今後、お申込みいただいた方は、保留とさせて頂きますことをご了承くださいませ。

☆平成26年10月25日、26日開催
「アローチャート学会」
詳細はコチラ↓↓↓↓
①学会要項 ②学会参加申込書

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です