ちっちゃな頃から

東北地方を中心とした地震による被害のお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り致します。

--------------------

「ちっちゃな頃から~」
と小学生の息子が口ずさむ。
この歌い出しを聞いて、私の母が「悪ガキで~」と続ける。

しかし息子は「優等生~」と続ける。
「ちっちゃな頃から優等生~」で始まるこの曲は、少し前から若い世代を中心に流行している曲で「うっせぇわ」というらしい。

ちっちゃな頃を、どの時代に生きているかで浮かべる歌詞が変わる。
時代背景を知るヒントになる。
ただ単に”おもしろいな”と思ったのと同時に、過ごしてきた時代が違うことで「当たり前」が違うことを再度認識した。

つい、忘れがち。

皆さんが「ちっちゃな頃から~」と聞いて浮かぶものはなんですか?

 

 

@辛酸

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

雨水

次の記事

体重が10㎏落ちた