shan note センス・オブ・ワンダー

☆shan note☆ ace of acs
emotive chained and unchained. mistery of your mind and behavior.

こんばんは。しゃんです。
2月も後半に差し掛かり、まだまだ朝晩冷え込んでいますが、日中はめちゃめちゃ暑かったりして着るものに迷ってしまう日々です。
皆さんはいかがお過ごしですか??
全然関係ないですが、先日、事業所の事務の子が隣のコンビニにいる不審なおじいちゃんに気がついて、一緒に振り込め詐欺を未然に防ぎましたよ!
すごいでしょ。珍しくダッシュしたので身体がボロボロになりましたが(笑

さて、最近のトピックスとしては、先月末頃より新たな音声SNS「clubhouse」が急に話題になりましたね。
まあ、既に飽きられているとか言われてる状況で、泡沫な夢うつつな感じが逆におもしろいなって思っています。

かく言う私も使ってみていますが、約1ヶ月使ってみた結果、いろいろな人の話の内容よりも「生活音を聴きながら会話することの効果がおもしろい」って個人的には思いました。

ただ単に電話のように会話をしているだけなのに、zoomとかと違って映像がないだけなのに、相手は別の知らない場所にいるのに、何故か近くにいるような感覚に陥り、映像が想起される気がします。正確には、映像と言うよりは、「心象」とか「表象」なんだと思いますが。
情報が限られているが故に、自身の経験から意味づけ(センスメイキング)をしているんじゃなかろうかって感じですかね。

だから、「clubhouse」をやってる方や、これからはじめる人は、情報を漁ったり、人とのつながりを増やすことに躍起になるよりも、割と気心知れた身近な人と、それぞれマイクミュートしないで、たわいもない話をしつつ、相手のいる世界を自分なりに解釈してみると良いんじゃないかと勝手に思っています。

きっと、情報収集したり、アローチャートで課題分析をするときの感覚を研ぎ澄ますことにもつながる気がします。
そして、不審な動きをしているお年寄りが振り込め詐欺にあってるかもって意味づけもすぐにできちゃうかもですよ(笑

投稿者:しゃん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

体重が10㎏落ちた

次の記事

大人と子供の差New!!