ROAD TO SHIGA!! 待ちきれないぜアローチャート学会 耳より情報!其の質「分科会ちょと見せちゃいます②」
なんだか台風が来てますので心配ですね。。。
さて、気がつけば学会の開催まで23日となりました。
そして、学会のちら見せも、あと数回!!
まあ、当然ですがね(笑)
ということで、今回は、分科会のちら見せです。
滋賀での開催が決定された時に、滋賀部隊から何を発表するか?ずっと考えていた。
横浜でのミーティングから1年。
構想を練る中、ずっと「描き師がびわ湖に集う!」のだという言葉が離れなかった。
熱い滋賀を更に熱くするには、そして、全国の描き師を目指す仲間を更に熱くするには何を伝えるのか。各地で増えてきている学習会。滋賀でも5か所で学習会が開かれているし、また一つ新たに彦根学習会昼の部を立ち上げようと企画中。となると、①学習会②学習会立ち上げ支援③安定した学習会の定着を図るにはアローチャート研究会滋賀支部の運営が柱となった。
ということで、滋賀支部の発表の、ほんの触りを見せちゃいます。
テーマ
地域の学習会立ち上げ支援で見えてきたもの
-滋賀支部の役割と学習会運営を再考する
事実解明的分析を行った中で、学習学の利点には、仮説的推論(アダクション)が活発に行えるが明確になった。
また、アローチャートはコミュニケーションツールだということ。
学会である以上、研究発表のような硬さをもたしつつ、これらを熱く語っていきたいと思ってます。
あとは、学会でのお楽しみということで。
滋賀部隊からのチラ見せでした。
(執筆:辻 広美)
広報部@しゃん
《 満 員 御 礼 》
おかげさまで、第1回アローチャート学会in滋賀は、定員となりました。大変申し訳ございませんが、今後、お申込みいただいた方は、保留とさせて頂きますことをご了承くださいませ。
☆平成26年10月25日、26日開催
「アローチャート学会」
詳細はコチラ↓↓↓↓
①学会要項 ②学会参加申込書