開墾

この春は庭の荒地に2畳ほどの畑を作ることにした。

草を抜き、木の根を取って、鍬で耕し、石灰をまき、堆肥を混ぜ。やっと苗を植えられるまでになった。

ちょっと大袈裟だが私にとっては「開墾」である。

「置かれたところで咲きなさい」とはマザーテレサの言葉。

人はどこからともなく綿毛のように飛んできて今ここにある。

置かれたところで咲くためには土を耕し、肥料を与えて、空を見上げた方が良い。

畑の開墾は私の内面の開墾でもある。

フワフワとした落ち着かなさやネガティブな心が多くを占めているコロナ禍。

土に触れて、「自分の足跡」と「今ここにある自分」を実感しながら、居場所を作っているのかもしれない。

投稿者まるあ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です