イイカエル

先日のこと。
親子で出かけなくてはならず、時間も迫っていたので、10分弱の間に息子に慌ててご飯を食べてもらった。
車に乗り込み、息子が言った。

「ゆっくり食べるから”美味しい”って物があるんだね」

私が傷つかないように、息子は「言い換え」をした。ダイレクトに表現すると
(急いで食べたから味が分からなかった)
(もっと早めに出掛けることを伝えてくれたら、早く食べていたのに)
こんなところだろうか。


偶然にも、最近読んだ「伝える準備」という本の中で、著者が述べていた話がそうだった。

「その時」の、感情がただ溢れてしまったようなネガティブワードを含む言葉は、周りの雰囲気を変えてしまい、言った自分も後味が悪くなることもある。
私もせっかくならば、前向きな言葉を使いたいし、耳にしたい。


これから社会に出て生きていく中で、大切なことを息子は身につけ始めている。

「言い換え」
ちょっと意識してみよう。


投稿者:辛酸

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

会員の皆様へ