悩みってなんだろうね。

 ☆shan note☆ ace of acs
emotive chained and unchained. mistery of your mind and behavior.

こんにちは。しゃんです。

すっかりサボってたので、ひさびさのアップです。
気がつけば、朝晩冷え込んで布団からなかなか出られない時期になりました。
「あー、眠い。二度寝しちゃおうかな。」「いやいや、もう起きないと間に合わなくなるぞ。」「でも、めんどくせー。ってか、今日の仕事ってなんだったっけ?」「とりあえず、朝ごはんどうしようかな。」「あれ?今日は、寒くなる?暑くなる?雨は降らないかな?ヤベ、何着てこうかな?」

と、日々目を覚ましてから、すぐに悩みの連続ですね。

ということで、今日のテーマは「悩み」です。

皆さんも大なり小なり悩み続けながら先々どうするか決めてるんじゃないかと思うんですが、場合によっては、「お先真っ暗で前にも後ろにも行けない」なんて思うことありませんか?

では、一体「悩み」ってなんなんでしょうね。

言葉の意味、語源を調べてみると
・思いわずらうこと
・病気
という意味で
・「萎え」と「病む」を合わせた言葉とも言われているようです。

砕くと「病んじゃうくらいどうしていいかわからなくて萎える」って感じですかね。

ちょっと検索するだけで、病んじゃいそうな葛藤やありがたそうな教えの言葉がゴロゴロ出てきます。
それだけ、世の中の関心が高いんでしょう。
かの有名なゲーテの著書「若きウェルテルの悩み」は、ナポレオンが何度も読んだとか、自殺の連鎖を起こしたとか、今も昔も悩みでいっぱいですね。

果たして、悩みとは解決するものなのか、解決しない(させない?)で持ち続けるものなのか、大小って言ったけど、大きい小さいってあるのかとかとか。

気がつきゃ悩みが悩みを生んでます(笑

って事で、そんなお悩みについての考えを逗子の坂本文典さんと宮崎の児嶋咲由美さんと共にトークする場をアローチャート学会2021でいただきました。

実は、もう8年か9年越しでこねくり回してるネタです。

ご興味がある方は、是非、続きを聴きに来てください。

詳しくはコチラ↓↓↓
https://arrowchart.jp/archives/12097

よろしくお願いいたします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

何で?どこが?