あったかネット南 研修会最終回が終了しました!(2014.10.1)

ちょっと間が開いてしまいましたが、8月からスタートした横浜市南区のケアマネジャー連絡会「あったかネット南」さまでのアローチャート研修 全三回が、先日、無事に終了致しました。

あったかネット南の運営メンバーの皆様!参加者の皆様!のおかげで楽しく、充実した学びの機会になりましたよ!!

ということで、最終回のテーマは、「モデル事例を使った事例検討とアローチャート」です。

今回も初参加の方もおられたので、振り返りを少ししてから本編スタート。

初参加の方には通して参加して頂いた方々について頂きながら、個人ワークでアローチャートを描き描き(笑)

ある程度、描けたかな〜って頃に基本的なポイントをまず確認してもらいます。

主なポイントは、
・主観的事実と客観的事実の分け方はあってるか?
・原因と結果の関係になっているか?
・+と−の関係はあってるか?
・手当、手段は入っていないか?

超真剣なのです!!

超真剣なのです!!

そして、またまた個人ワークで描き描き(笑)

じっくりと描き描きしてもらったら、遂にグループで共有です。
ここまでは、皆さん「う〜む」って感じで、シーンとしていた会場もグループワークになると、途端にワイワイガヤガヤと盛り上がります。

そして、今回の研修の締めに入ります。
グループ毎にアローチャートをまとめてもらい、それぞれのグループがプレゼンをしましたよ!

皆さん、3ヶ月間本当にお疲れ様でした!!

何と終了後、すぐに参加者の皆様より「勉強会をはじめよう!!」という声が挙り、会場入り口前で打ち合わせをされておりましたね。

やった〜!
新しいお仲間が増えちゃいました♪

もちろん、横浜市南区勉強会をアローチャート研究会としても、これからもバックアップしていきますからね〜!

広報部@しゃん

☆「アローチャート研究会入会」ご希望の方は当ブログのページトップ「アローチャート研究会会員の募集」からどうぞ^^

「第1回学会」はおかげさまで満員御礼となりましたm(_ _)m
しかーし!勉強会・研修会は全国各地で開催中ですよ~♪
11月は北海道で研修会をします(^▽^)/
29日(土)~Arrow  Chart研修in小樽~
30日(日)~Arrow  Chart研修in札幌~
詳細は、コチラをクリック!!

運がっぱ&テレビ父さん

札幌のテレビ父さんと小樽の運がっぱ、
あなたのお好みはどっち?(*^^*)


《 満 員 御 礼 》
おかげさまで、第1回アローチャート学会in滋賀は、定員となりました。大変申し訳ございませんが、今後、お申込みいただいた方は、保留とさせて頂きますことをご了承くださいませ。

☆平成26年10月25日、26日開催
「アローチャート学会」
詳細はコチラ↓↓↓↓
①学会要項 ②学会参加申込書

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です