Q:変えないものために、変えるもの
アローチャート学会神奈川大会まで、あと1か月余りとなりました。
お申し込みも、北から、南からといただいています。
この中には、その県ではお一人だけ、という方もいらっしゃいます。
アローチャートは初めて、という方もいらっしゃることでしょう。
誰もが、初めてのこと、初めての場所というのに飛び込むのは、勇気がいることです。
忙しいし、お金もかかるしな・・・。
そのことをしない理由を見つけるのは、簡単ですね。
初めての人ばかりで、恥ずかしい。
わからなかったら、どうしよう。
そういった不安は、未来からやってきます。でも、未来は変えることができます。
では、どうやって変えるのか?変える方法は一つです。
今、行動することです。
今年度、介護保険制度は大きく変わりました。そして、次もまた・・・。
では、ケアマネジャーも、制度が変わるたびに、何かを変えていかなければならないのでしょうか。
いえ。その必要はありません。
なぜなら、制度が変わっても人が暮らすということには、変わりがないからです。
ケアマネジャーは、人の暮らしを支援するということについて、変わりはないのです。
人の暮らしを支援する。そのことに誇りを持ちましょう。
そして、誇りを持つための行動を、変えていきましょう。
一人、ひとりの行動の行動が、ケアマネジャーの明日をかえていくことでしょう。
今年の学会のテーマ「描こう!実践の哲学 ~アローチャートで制度(やま)を動かす~」には、そんな想いが込められてます。
まだまだ、学会参加者募集中です。応援メッセージも受付中です。
(投稿 @あろま)