きっかけ switch ②
2回目の投稿させてもらいます。「北園道樹(キタさん)」です。
ブログタイトルの「きっかけ switch」と書いてあるように、私自身を含め、皆さんにとって何かの「きっかけ」を作ることが出来たらと思っています。
今回のテーマは「関心」です。
大辞林 第三版の解説 かんしん【関心】( 名 ) スル
物事に興味をもったり、注意を払ったりすること。気にかけること。
「政治に-をもつ」 「立君定憲と共和の二様にして、其得失如何いかんは学者の最も-する所にして/福翁百話 諭吉」 です。
なぜ、今回テーマを「関心」にしたのか?それは、
↓この場所を35年目にして、発見したからです。
ちなみに場所は熊本県水俣市にある。冷水(ひやすじ)水源の写真です。
トトロがいそうなくらい山奥の神秘的な場所と思いませんか?
ですが、ココは国道から数分歩いた場所にあるんです。
私は、水俣で生まれ育ちましたが、水俣に対して「好き」「嫌い」という感情はありませんでした。というより、そもそも「水俣に関して関心がなかった」でした。しかし、水俣の水源や人と出会うフィールドワークを通して、水俣に「関心」を持つことが出来ました。そして、「好き」になりました。
伝わりにくいと思いますが、「無関心」から「無」がとれて「関心」になった瞬間。今まで見ていた世界と、見える世界が変わったように感じます。
普段、何げなく過ぎていく現象にも、関心を持つか持たないかで、見える世界が変わるのではないでしょうか。
皆さんは、最近、どんなことに関心がありますか?
普段コメントできない人は、ブログに対して「いいね」をぽちっとしてみてください(^_^)何か違った世界が見えるかもしれません。
(投稿者@北園)